パリ風!? ママスタイル

キュート!な、子どもとニットのワークショップ

IMG_6619.jpg

ニットデザイナー中村英里子さんと、母の日に開催した、子どものためのニットのワークショップ「Knit Crafting Weekend -タッセルとポンポン-」。

ユニコーンカラーとでも言うような、パステル色が勢ぞろいしたニットの空間に、「今日は何を作るの?」とワクワクした子どもたちが集まってきました。

IMG_6621.jpg

すぐに、「紫がいい!」「この色がいい!」「ピンクがいい!」「お友達と同じ色がいい!」と子どもたちの気持ちがわあっと出てきて、仲良く色を分けてあげたり、2色や3色混ぜたりしながら、タッセルやポンポン作りがスタート。

IMG_6636.jpg

IMG_6650.jpg

IMG_6655.jpg

IMG_6654.jpgのサムネイル画像

くるくるくるくるとニットを巻きながら、好きな色を混ぜて、パステル色の馬のチャーム、真っ赤なハートも、ふわふわのポンポンも、さらりとしたシルクのリボンも、好きなものを組み合わせてオリジナルのキーホルダーに仕上げました。

IMG_6626.jpgのサムネイル画像

IMG_6660.jpg

ぜ〜んぶ、色が違うでしょう。ぜいたくな子どもの世界の中のキーホルダー。

リボンをつけた子がいたり、いなかったり、色を混ぜたり混ぜなかったり。それぞれ元気な色のキーホルダーができました。

さっそく、バッグにつけたおしゃれな子どもたちも!

IMG_6658.jpg

そうしてね、今日は母の日。

もう1つタッセルを作って、ママンへブックマークのプレゼントも作りました。もう、2回目のタッセルやポンポン作りはお手のもの。スラスラッと作り上げてしまうから、子どもたちは本当に魔法に包まれているよう。

IMG_6648.jpg

残りの時間は、ポンポンでリボンを作ったり、花束を作ったり、カップケーキ を作ったり。

IMG_6664.jpg

ママンが迎えに来る頃には、プレゼントがいっぱい!ほんわか、温かくて、優しくてニットのような時間になりました。

最後に、「ニットって何でできてるか知ってる?」知っている子とそうでない子と。今日は、ニットのありとあらゆるお話で過ごしていただけたかな。

IMG_6667.jpg

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories