パリ風!? ママスタイル

子どものアートワークいろいろと

IMG_1057.JPEG

休校支援の気持ちを込めて、オンラインで子どもたちにお届けしていたキッズワークショップ。テーマは、「モーリス・ユトリロ」と「古代エジプト」でした。

全くもって関係のない2テーマですが、国内外、遠くドイツやイギリスからも、たくさんの子どもたち・大人たちにおたのしみいただきましたよ。

IMG_1100.JPEG

「白の画家」と言われるモーリス・ユトリロのワークショップでは、白の使い方がみんなとても上手!だけれども、ずっと白に向き合っていると、「白って綺麗だけど、寂しくなってくる...」「他の色とりどりの色を使いたくなる!」「ユトリロの真っ白な絵に、寂しいから虹を描いてあげた!」そんな体験ができたオンラインキッズワークショップでした。

ユトリロのように街を描いた、みんなの作品がとても眩しいですよ。

IMG_1058.JPEG

IMG_1103.JPG

IMG_1242.JPEG

IMG_8680.JPG

IMG_8681.JPG

「古代エジプト」のワークショップでは、ピラミッドを作ったり・クレオパトラを描いたり・ヒエログリフで自分の名前を書いたり・古代エジプトパンを作ったり。

それはそれは、個性的なクレオパトラやピラミッドが届きました!細かい細かい部分に着目した子どもたちが多く、同じ塗り絵でも全く違うクレオパトラに仕上がるから驚いてしまいます。

IMG_1079.JPEG

IMG_1101.JPEG

IMG_8682.JPG

IMG_8683.JPG

クレオパトラの装飾細部にも、しっかりと色付けをしたどれも繊細な塗り絵。子どもたちならではの器用さです。「エジプトパンが美味しかった〜!」といってくれた子どもたちもいて、古代エジプトを考える楽しい入り口になったのではないかしら。

まだ外出自粛は続きますが、おうちでできるキッズワークショップも不定期で開催しています。お気軽に覗いてみてくださいね。

子どもとママンのアトリエ 「My little days」
https://www.mylittledays.info

 

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories