1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

1day蔵前さんぽ with Rolleiflex

みなさん、こんにちは。
今日はRolleiと一緒に蔵前さんぽ!
美味しいランチとスイーツに
おしゃれな雑貨屋さん巡りをシェアするね。

蔵前といえば、20代の頃から仕事でねよく行ってて。
凸版印刷のスタジオがあるのでお世話になりました(笑)
ここ最近、おしゃれなショップが次々とオープン!
友人とRollei下げて行ってきました。

まずはランチへGo!
お店は「結わえる 本店 一膳飯屋」へ。
寝かせ玄米と聞いてご存知の方も多いかな?
普段から玄米が大好きな私ですが、
寝かせ玄米はさらに大好物!
でも忙しい中、なかなか自分では時間がなくて
渋谷ヒカリエB2でイートインしたり
テイクアウトをよくするの。
もっちりな寝かせ玄米たまらないですよ。

本店はおかずや汁を自由に組み合わせできる
一汁二菜箱膳定食か肉魚の主菜がつくハレ箱膳定食を選ぶ。
私たちはハレ箱膳定食、メインは鯖のみぞれあんかけに。
玄米には黒ごまやしそふりかけを好きなだけトッピング。

IMG_1822-2.jpg

本店もおすすめです!
ちなみにこちらでも渋谷ヒカリエでもレトルトの寝かせ玄米など販売。
私は海外の旅には必ずこのレトルト寝かせ玄米を持参するんだ。

お腹いっぱいになったので、散歩へ。
向かったのは「道具屋nobori」
人とともに暮らしていく、古き良き道具と
居心地のよい日用品のお店。

自然素材の鉄のシンプルなスクエアと長方形の箱が
きれいに積み上がってる。歪みや錆びもそれぞれで◎
アクセサリー作家の友人への贈りものにスクエアと長方形を選んだ。
6月にオープンするアトリエをイメージしてね。

DE5276E4-7878-40EB-B434-07280731FF68-2.jpg

住宅街にひっそりと、お店の佇まいも素敵!
Rolleiで友人を記念に(下)。中は撮影禁止で外はOKだそうです。

1111.jpg

友人Chiechaも私とRolleiを記念に撮ってくれたよ。

IMG_1736-2.jpg

蔵前と言ったら!と、Tさんも好きな「ペリカン」へ。
ガーン!予約せずに伺うと既に完売!
食パンがきれいに陳列してる姿を眺めて退散、涙。
次回からは予約しなきゃね。

さぁ、行きたかった喫茶店へ。

7E3B89AF-4151-44A9-9B98-64658189F174-2.jpg

1階が「菓子屋シノノメ」、2階が「喫茶 半月」
まずは2階へ。開放感のある落ち着いた店内は、
ひとり客も多く、それぞれ至福のひとときを。
ケーキを選び、珈琲をいただく。
私はほうじ茶のパンナコッタ、友人はチョコレートケーキ。
パンナコッタはボリュームあるけど、甘さひかえめでペロリ。
珈琲もハンドドリップで美味しい。

F9D56711-60ED-4A54-893B-AA19FCC171FF-2.jpg

RolleiでRolleiを記念撮影(笑)

A724BABF-113F-4324-9D36-2B3EE57E23D3-2.jpg

友人がモノクロで撮ってくれたよ。

IMG_1857.jpg

この日は私も友人もChurch'sのレースアップを履いてお散歩ね。

居心地がよく、珈琲はおかわり。
お喋りもたくさんできてパワーチャージ。

帰りに1階で焼き菓子とパンを選ぶ。
選んだ焼き菓子は先ほどnoboriで購入した箱に詰めてもらう。
そう、こちらの焼き菓子屋も喫茶も姉妹店だそう。
ただね、noboriはラッピングサービスはしていないので
贈り物の場合は自分でね。

人気のシナモンクロワッサンもゲット。
見た目は平たいクロワッサン。
これが美味しかった!軽く焼いてしっとり最高!

CB779F24-2AE9-4D3C-9BF1-92323047F5A8-2.jpg

今回はもう1軒、オープンを楽しみにしていたお目当てのカフェへ。
清澄白河にある「PARLOUR HARMAS」
店主のMiwaちゃんとは数年前、帽子作家CHISAKIの展示会がご縁。
焼き菓子をケータリングされていて。
その時いただいたクッキーがとっても美味しかったの!

17時クローズなのにギリギリ駆け込む。
内装も彼女らしく木のぬくもりが心地いい。
イートインスペースもあるからオススメ!

人気のブルーチーズの豆乳スコーンはラスト1つ。温めるとさらに美味。

C68FD835-71E3-4CFE-9B72-34F6CFBF123E-2.jpg

焼き上がったばかりの木の実とチョコのクッキーを
無理を聞いてもらってその場で袋詰してくれたMiwaちゃん。
その心配りにも感謝です。
自分用に、友人たちに、テイクアウト。

Miwaちゃんのクッキーを食べる前に
Rolleiで記念撮影。

622909F0-22B7-4DE7-BC4C-CF6CF12AF6BD-2.jpg

ひとつひとつ丁寧に作業してる姿が想像できる
かわいらしいクッキー、ごちそうさま。

並べても絵になるよね。
気付くとパジャマのまま撮影スイッチオン。デジでもね。

CDD3FCA8-7B3F-41F3-B549-394D3E9D471B-2.jpg

次回はゆっくり伺いますね。
Miwaちゃんをお店の前で!

DB691971-7DD7-4507-936B-DE18B2DF50FC-2.jpg

キラキラと笑顔のかわいい彼女に会えて
お散歩の最後にまたスペシャルチャージ。
充実した蔵前さんぽになったよ。
みなさん、これからの季節ぜひ!
蔵前さんぽとPARLOURをセットでね。

いつ読んでくれてありがとう。

 

♦︎結わえる 本店 一膳飯屋
〒111-0051 東京都台東区蔵前2-14-14 日曜定休
浅草線(A2またはA4出口)・大江戸線(A7出口)の 蔵前駅徒歩2分

道具屋nobori
〒111-0042  東京都台東区寿2-9-17
木曜〜日曜営業 / 11:00〜18:00

♦︎菓子屋シノノメ
東京都台東区蔵前4-31-11 金・土・日・月営業
12:00~18:30 蔵前駅から279m

♦︎喫茶 半月
東京都台東区蔵前4-31-11-2F
金・土・日・月営業 12:00~19:00 蔵前駅から279m

♦︎PARLOUR HARMAS
東京都江東区清澄2-7-11-1F  水〜金 11:00〜17:00
※清澄白河駅A3出口より徒歩5分


 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories