1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

秘湯の温泉へ 川魚と野菜尽くしの宿

みなさん、こんにちは!
今日はね私がずっとずっと行ってみたかった癒しの宿、
シェアさせてね。

歳を重ねた自分へのご褒美に選んだのは、
長野の秘湯、鹿教湯温泉。
ここに極上の野菜尽くし料理がいただける宿があると、
美食家の友人から聞き、いつか行ってみたいと願っていた。

まずは365日のスタート、諏訪大社で健康を願ってね、
愛機と記念写真。
旅では動きやすい格好で、自分の好きなものを身につけたい。
帽子はCHISAKI のもの。
軽くてオトナっぽく形がなにより気にいってる。
ブラウスはマーガレットハウエルのリネン、
スカートはコットン100%、今期SALEで4000円!
靴は履きやすいジャックパーセルのレザーを。
時計はYAECAで購入した軽いMWC、ゴールドの華奢なブレスと白樺ブレスを重ね付け。
胸元には三日月の真鍮のブローチを!

R0012535.jpg

お昼は松本にあるlaboratorio
昭和初期の建築、静かで心地いい。
野菜とトマトのスープのワンプレートには、
マフィンにチーズと蜂蜜、レッドペッパー。
美味しいもの食べながら、ゆっくりまったりはよい旅のはじまり。

DSC06209 10.00.30.jpg

お腹いっぱいでもプチデザートに、心奪われてルバーブのタルトもね。
Rolleiでね寄ればいいのに、私はこのくらいの距離が、
実はとても好き。佇まいもたまらないよ。

20170714_16.jpg

心地よさにお気に入りの帽子まで記念にね。
なんだか帽子も旅を楽しんでるようでしょ?

20170714_12.jpg

松本から鹿教湯温泉までは1時間くらい。市内からぐんぐん山へ。
トンネルを何度もくぐり、山、山、山。
運転するTさんの眠気防止のため、山の唄、即興で歌う(笑)

宿へ到着!大きな目印や看板はない。
でも絶対にここだ!と感じた。
山の花に囲まれた緑溢れる三水館へ。

DSC06284.jpg

部屋は7つほど。テレビはない。
山の音が静かに響き渡る。

今日摘んだベリーのタルトです。
あまりの可愛さに歓喜の声が!
甘酸っぱくて美味でした。

20170714_21.jpg

食事の前に温泉へ。
私ひとり、貸切。最高の湯。

夕食へ。
とにかく静かでゆっくりそれぞれが食事を楽しめる。
オトナな宿だ。

信州のワインで乾杯したあと、美しい料理が次々と。

IMG_2748-2.jpg

右上から
旬の野菜の盛り合わせ、とうもろこしのすり流し、旬の野菜のサラダ、
お刺身、椎茸の和えもの、鮎の塩焼き、野菜の煮浸し、
生姜と枝豆のごはん、メインはトマトとズッキーニのラザニア。そしてデザート。

野菜メインなのにお腹は心地良い満腹感、幸せだった。
野菜好きな方にはぜひ行ってもらいたいです。

温泉のあと、深い眠りに。
朝食もとても楽しみにしていた。

20170714_17.jpg

少しずつ、旬の野菜のやさしい味付け。
炊き立てごはんはお櫃に、朝からおかわりしたよ。

DSC06263.jpg

木洩れ日がキラキラ。
さぁ!美ヶ原高原へ向かおう!
次回たっぷり紹介させてね。

DSC06273.jpg

長野の鹿教湯温泉 三水館
常連客も多く、男性ひとりで来られている方もいて、
自分へのご褒美にもオススメ。

R0012695.jpg

ラストは早朝のお散歩、旅の記念に。

休日はなかなか予約取れないけど、
これからの時期は旬の鍋、冬は草鍋もいただけるそう!
私たちは両親のお祝いを兼ねて11月にまた伺います。
お気に入りの宿がまた増えました。

静かで緑溢れる山間の宿
野菜と川魚に、温泉。
松本観光と合わせてね、ぜひ!

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories