1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

食堂黒猫の自家製スパイスでEnjoy cooking!

みなさん、こんにちは。

ここ数週間は夏日のような暖かさですね。
今日はね、スペシャルなスパイスを使って、
坂の上のテラスランチをね。

食堂 黒猫の自家製スパイスセット、
先日沖縄から遊びに来てくれた友人3人からお土産にいただきました。
左からエジプシャン・デゥッカ、メキシカン・スパイス、
バーベキューソース。
ボトルのラベルも可愛いのでしばらくはお気に入りの棚に飾ってね。

DSC00103.jpg

沖縄の首里にあるメルボルンスタイルの食堂 黒猫には、
以前、沖縄を旅した時にランチへ。
料理の盛り付け、味付け、自家焙煎の珈琲、どれもとっても美味しくて、
なによりシェフとバリスタのコンビネーションが素晴らしくて。
そして、カフェの空気感と心地よさに旅人はすっかり魅了された。
メルボルンの名だたる有名カフェで修行を積んだシェフ自家製調味料に、
おうちで作って美味しい時短調味料レシピが付いてた!
シェフの沙季さんからの言葉には、
毎日のお料理に手間暇や時間をかけれない方も、
楽しく料理をしていただきたい!と。
なんてスペシャルなメッセージなの!

大事に眺めたあと気持ちいいオフの日に、坂の上でね、
料理上手な友人を呼んで一緒にクッキング、テラスで至福ランチ。

DSC00107.jpg

たまには気分を変えて、ローテーブルにスタイリング。
花は参宮橋にあるForagerのチーコさんが選んでくれたブルーベリーを。
黒猫レシピを参考に、
バーベキューソースではクリーミーBBQミートボール、
エジプシャン・デゥッカではメルボルンブレッキー、
メキシカン・スパイスは友人作のお豆たっぷりチリコンカン。
ハーブサラダもね。
器も料理に合わせて友人と選び、一緒に並んで作って楽しかった。

写真はクリーミーBBQミートボール。

DSC00118.jpg

バーベキューソースは黒猫のバーガー料理のために、
オリジナルレシピで作り出したソースとのこと。
酸味と甘さのバランスにこだわったソースはお肉によく合う◎
レシピはかいわれのトッピング、今回は大好きなパクチーをたっぷりね。
原材料にもこだわっていて旅先で出会うような異国の香りもたまんない。

お次はメインのメルボルンブレッキー。

DSC00109.jpg

エジプシャン・デゥッカは野菜、お肉、魚貝全般、
どんな料理にも「かけるだけ」の万能調味料。
Tさんが焼いた全粒粉のカンパーニュにアボカド、ポーチドエッグ、
仕上げにデゥッカをたっぷり!
とろり半熟卵とエキゾチックな深い香り、最高でした!

そして友人作のお豆たっぷりチリコンカン。

DSC00113.jpg

メキシカン・スパイスでの一品に合うレシピとして、
豆好きな私にスパイシーなチリコンカン作ってくれた。
ズッキーニや人参、玉ねぎ、野菜もたっぷりで美味!

こちらも友人手作りのヘルシークッキー。

DSC00115.jpg

抹茶と蓮根粉と生姜の2種類は原材料もオーガニック。
砂糖不使用、甘さは玄米甘酒。風邪対策にと彼女の優しいスパイス入り◎
私は彼女の焼くクッキーが大好物、いつもありがとう。

デザートには坂の上のミニパフェ。

DSC00138.jpg

レディーボーデンに甘夏、‎Restaurant 8ablish のオリジナルグラノーラもたっぷり。
F&Cで購入したhalutaのグラノーラクッキーも添えてね。
手前の小皿にはこれまた大好物のきのね堂の焼き菓子を。

オフの日にすっぴんで気を遣うことなく穏やかな気持ちで、
友人と一緒に料理してたくさん笑って美味しい時間を過ごせることは、
私にとって至福のひととき。
こういう時間をこれからもずっと大事にしたいな。

DSC00126.jpg

スペシャルなスパイスをお土産にしてくれた友人たちに、心から感謝。
そして、食堂黒猫のオーナー夫婦にも、感動した気持ちを伝えに、
また会いに行きます、ごちそうさま。

急な誘いにいつも合わせてくれて空気のような存在の友は、
母のような温かさと太陽のような笑顔で、いつも私を支えてくれる。
満たされてたくさんチャージできたよ、ありがとう。

みなさん、ぜひ機会があったら沖縄の首里にある食堂 黒猫へ。
自家製のスパイスもぜひ、おすすめです。
最後まで読んでくれてありがとう。

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories