1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Kamakura sampo 野菜のフォーと旬の鎌倉野菜と。

 今日は冬の鎌倉散歩 前編をシェア。

私は日頃からご褒美を大事にしてる。
甘いものもアルコールも好きだけど、撮影前はかなりストイックにセーブ。
甘いものは夕方以降できるだけ控え、本番までは晩酌のワインも禁酒。
その分、本番まで頑張った自分へのご褒美は欠かさない!
ご褒美があるから頑張れる!ひとです(笑)
終わったら食べたい野菜のフォーがあってね、鎌倉までGo!
鎌倉駅から徒歩5分、Pho RASCAL へ。

DSC00017.jpg

あぁー!!!11時からオープン、11時半到着ですでに満席!
外にも列が、、、10人以上!でもね、このために来たのだ。
待つこと40分。私を虜にした野菜のフォーはこちら!

IMG_5557.jpg

ここの野菜のフォーをはじめて食べた時の衝撃、忘れられない!
野菜からこんなに五感を刺激されるなんて、歓喜の叫び出たくらい。
野菜の甘み、スープはカラダに沁み渡り、
気付けば全部飲み干してた。そのあとカラダがポカポカした記憶が蘇る。

DSC00007.jpg

今日は煮卵とパクチーもオーダー。こちらもトロリ〜と美味しい!

エスニックが大好きなので今までたくさんのフォーを食した。
ベトナムでも幾つもの店をハシゴしたし、
東京でも地方でもたくさん食べ歩いたけど、ダントツの1番です。
近所にあったら間違いなく常連になると思う。
電車を乗り継いででもここのフォーは食べたくなるの。
ぜひ、鎌倉へ行ったらおすすめです。

40分待ってる間、鎌倉市農協連即売所へ。
Pho RASCALから歩いてすぐ。友人が並んで待機、まずは私がGo!

DSC00001.jpg

野菜が無くなり次第、閉店だから待ち時間も有効的にね。
わぁ〜!私の大好物の菊芋だー。

DSC00004.jpg

フレンチレストランでいただいてから、衝撃的な菊芋の美味しさに感動!
私はポタージュにしていただくのが大好き。
ゴボウに似た薫りがたまらなく美味しいんだ。イヌリンという食物繊維も豊富。

DSC00076.jpg

菊芋のほかに蕪や紅くるり、サニーレタスをゲット。
おまけしてくれて蕪は150円→100円に。
紅くるりも1つ100円がさらに1つおまけ。
菊芋もさらに3つおまけしてくれた。心がホクホク幸せ〜。
急いで戻り、待機してる友人とバトンタッチ。

坂の上でさっそく紅くるりは甘酢漬け、蕪で鶏そぼろ煮を作ったよ。

お腹いっぱいのあと、必ず寄るDAILY by LONG TRACK FOODSへ。

DSC00023.jpg

Tさんのお土産にTEA CAKEをゲット。
私はここのアップルシナモンケーキも大好き。
この日は残念ながらなかった(涙)

DSC00025.jpg

パッケージもオシャレでお土産におすすめ。

DSC00021.jpg

さり気なくDAILY、、、好きな言葉です。

DSC00019.jpg

夏に来た時に食べたアイスクッキーサンドはボリュームあって美味。
いちごのマスカルポーネ、こちらもおすすめだよ。

IMG_5560.jpg

お土産を購入した後、気になっていたアンティークショップへ。
こちらは次回綴りますね。

鎌倉でね、おすすめのカフェ、シェア。
POMPON CAKESは鎌倉駅からバスで。
とっても雰囲気のあるカフェでオーナーのセンスが素晴らしい。

前回、Rolleiで撮ったPOMPON wallはこちら。

IMG_6882-2.jpg

ホームメードケーキがショーケースに並びどれも美味しそうでね、
この時はキャロットケーキをオーダー。

IMG_6883-2.jpg

他にもマフィンや焼き菓子も。Tさんのお土産にはバナナケーキをね。
バスに乗ってでも行きたくなる心地よいカフェ、
営業日が金、土、日、月、火なので気をつけてね!

もうひとつは小町通りから少し入った、静かな喫茶店 Milk Hall

B7DF4777-E30E-40DB-8BA4-9EFB650494B4.jpg

昔ながらの懐かしいプリンが美味。珈琲とのセットがお得だよ。


ご褒美の野菜のフォーに、たくさんの旬の新鮮野菜をゲット!
さらにね、もうひとつご褒美が!
素敵なものを坂の上にお迎えした話は次回ゆっくりじっくり綴りますね。
いつも最後まで読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories