1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Miki travel Okinawa Day4 スペシャルな最終日。

みなさん、こんにちは!
今回は沖縄旅Day4、大好きなカフェや市場、お土産、
そしてパワースポットなどスペシャルな1日を。

最終日は沖縄で暮らす友人夫婦と久々の再会からスタート。
大好きなカフェでのランチの前に、
友人夫婦がパワースポットへ案内してくれた。
普天満宮は宜野湾市にある神社。青空と赤瓦の屋根が印象的。2月なのに桜も咲いてたよ!

image2あ.jpg


境内には、鍾乳洞でできた全長約280m の横穴洞穴があること、
みなさんご存知ですか?
その一部が公開されていて中は撮影禁止ですが、
とても神秘的、静寂な世界が広がり、ひんやりとした空気が肌を包むの。
入り口の上が小さな丘のようになっててね、
緑がキラキラしてて妖精が暮らしているようだった。
たくさんのエネルギーが溢れていて旅人、満たされました。

もうひとつのパワースポット泡瀬ビジュルへ。
快晴でとても気持ちよくて空も樹々も空気もすべてが旅人を、
歓迎してくれてるようだった。

DSC01278.jpg

写真は沖縄の名木 アコウ。
国の天然記念物に指定されてる巨樹は、圧倒的な存在感。
グリーンのパワーもたっぷり浴びたよ。
最終日に身も心もスペシャルチャージできたのは友人のおかげ。
ありがとう。

たくさんのエネルギーに満たされたあとは、北中城村にあるクルミ舎へ。

image3.あjpeg.jpg

店主のアキさんの人柄も、
彼女の料理や器のチョイスも設えもすべて美しくてね、
私たちは大ファン。

DSC01287.jpg

色鮮やかな美しい盛り付けに、毎回、うっとりする。

DSC01303.jpg

デザートにはフルーツサンド。
友人夫婦と仲良くみんなでいただきました。

そして彼女が焼く焼き菓子はお土産には外せない!
数種類のグラノーラは良心的な価格で、
中でも私はチョコグラノーラが大好物。
まとめ買いする私に、
アキさんは小分けの袋もきちんと用意してくれてね、
その心配りにも感謝。
ぜひ那覇を旅することがあればクルミ舎へ。
お庭もあって気持ちいいです。
人気のカフェなので、できれば予約を!

最終日に毎回必ず寄る私たちの好きな市場は、
宜野湾市にあるハッピーモア市場

DSC01305.jpg

無農薬の島野菜も豊富で、手作りケーキも美味。
いちばんのおすすめは酵素エキス入り薬草スムージー!美味しい!
今回も、もちろんね!

DSC01309.jpg

好物の田芋もあったので大量買い(笑)
旬のたんかんや柑橘類に、つるむらさきやトマトなどたくさんGET!
帰りはいつも荷物がホクホク(笑)

空港へ向かう前に今回いちばん楽しみにしてた精進料理の金壺食堂へ。
旅に出る前から電話でチマキを予約。
こちらのチマキが絶品と噂でね。

DSC01312.jpg

もち米、黒米に、大豆、しいたけ、
大豆で作ったお肉がたっぷり入ってボリューム満点。
一個250円と、お土産に最適の逸品だよ。

写真は旅から戻り、台湾好きな友人にちまきを届けたら、
野菜たぷりの料理でおもてなしをしてくれた。
旅で胃が疲れてるだろうからと、友人の優しさもたっぷり。

image1-3あ.jpg

最終日、車の中がたくさんの旅の収穫でいっぱいに。
ラストは那覇市壺屋にあるMAHOU COFFEE旅で最後の珈琲を。

DSC01320.jpg

「真っ当で静謐な珈琲時間を」
「カウンター10席、路地裏の小さな珈琲専門店ですが、
いつお越しいただいても一杯ずつ丁寧に珈琲を創らせて頂きます。」
HPにそう書かれていて気になっていた珈琲ショップ。
深煎りのMAHOUブレンドは深みと滋養感じる至極の一杯。
旅の締めにとっても贅沢なひとときに。

Mikitravel最終日も分刻みで旅を満喫、坂の上には0時過ぎ帰宅。
翌日から張り切って仕事へ向かいいつもの日常へ。

DSC01353.jpg

写真は旅から戻り、旅での収穫を並べてね。
時計回りにつるむらさきや香菜、金壺食堂のちまき、
好物の田芋、たんかんやシークワーサーなど柑橘いっぱい。

DSC01371.jpg

こちらは友人土産や自分たちへのご褒美を。
時計回りに宗像堂のカトルカール、工房 琉白の銀彩、
tettohcoffeeの豆、沖縄の友人からいただいたチョコ、
nanan pipelineのジンジャークッキー、クルミ舎のグラノーラ。

坂の上に戻ってきてからね、
こうやって写真に残すのも私の楽しみのひとつなんだ。
充実した旅にとっても幸せな気持ちになれて、
また明日から頑張ろうって思えるよ。

これでおしまい!といいたいところですが
あと2回どうしてもシェアしたい器とパンのこと、
それぞれを熱く語らせてください(笑)

みなさん、最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories