1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

旅ニャン!旅で出会った猫さん。フィルム編

みなさん、こんにちは!
GWはゆっくりできましたか?

今日はね、私が旅で出会った猫、お気に入りの猫さんを、
みなさんにシェアさせてね。
愛機のRolleiflexは50年以上前の古いカメラ。
ブローニーというロールタイプのフィルムでね、正方形に撮れるの。
1本あたり12枚撮り。価格は高騰して1本千円ちかくする。
私はKodakのフィルムが好きで、欧州方面に旅する時は、
20本ぐらい持参するんだ。
撮り終えたフィルムは帰国してからね、ラボに現像に出し、
私は自宅でスキャンして、ゴミ取り作業をして、UPしてます。

デジタルと違ってすぐ見れないし、フィルム代現像代高いし、
スキャンの手間もかかる!
それでも私はRolleiflexのフィルム独特の描写がたまらなく好き。

ここ半年、あるプロジェクトのために、
今まで撮影したフィルム写真を、再スキャンする機会があってね、
改めて旅で猫さんを撮ってることに気付く、まさににゃんこ祭り(笑)
どこの国を旅してもね、猫センサーびんびんで勝手に話しかけてる。
イタリア、トスカーナで滞在したアグリ(農家の宿)では、
ニヒルな表情がたまらない黒猫をパチリ。

61.jpg

被写体が黒だからピント合わせに必死でね、地面に這いつくばって、
撮ったお気に入りの1枚。早くしてよ!って言ってるみたいだよね。

戯れ合う小猫たち。右の黒猫、表情がたまんないでしょ!

6-5-5-2.jpg

アグリで自転車を借りて散歩へ行こうと駐輪場へ。
おやっ!自転車カバーの中に、見ーつけた◎

6-6-4-211.jpg

モロッコを旅した時に出会った猫さん。
まったりゆったりな空気感が好き◎

名称未設定-24-211.jpg

こちらはお腹に赤ちゃんがいるママ猫さん。
飼い主のおばあさんの微笑ましい表情も印象的。

名称未設定-156-211.jpg

台湾、ローカル列車でぶらり旅。猴硐(ホウトン)猫村へ。
窓枠がフレームのよう◎

名称未設定 12-2.jpg

フェンス越しでも見逃さないよ◎

名称未設定 59-2.jpg

猫イラストにも旅人ほっこり◎

5011.jpg

トスカーナの小さな村、ルッカ。
この猫さんはさよならしてもずっと私の後を付いてきた。
旅先で胸が熱くなったよ◎

13-4-1-211.jpg

日本でもにゃんこ祭り(笑)
横浜元町では気持ちよさそうに寝てる白猫さん◎

scan338-2.jpg

新宿御苑ではモノクロチャレンジ!伸びる猫さん◎

20090527-9-2.jpg

神楽坂では看板猫?を◎

66.jpg

鎌倉では人懐っこい猫さん。Tさんの膝の上でスヤスヤ◎

11111.jpg

大好きな沖縄でもやっぱり猫ショット多し(笑)
南の暖かさもあるのか、おおらかなネコさん〜!
読谷村の水円の猫さん◎胸元のもふもふもたまんない!

20140507-7-2.jpg

市場の路地裏を歩くと空を眺める猫さん。
手前のカラフルなバケツにも萌え◎

2222.jpg

家政婦は見た!シリーズの猫さんたち◎まんなかの猫さんやばかわ◎

2015okinawa-34.jpg

△と猫さん◎

scan036-2.jpg

南部の海へ向かう時に遠くに黒猫さん、みっけ。
変わったカメラ持ってるのね?ってそんな表情でこっちを見てるよう◎

scan454-2.jpg

寄ってもおとなしくて毛並みの美しい猫さん◎

5111.jpg

タイのチェンマイでもやっぱり猫。
活気のある市場でスヤスヤな猫さん◎ オールド感たっぷりのはかりもツボ。

2.jpg

市場の豆屋さんの入り口にとっても可愛い黒猫。
どうしても撮りたくてカメラ目線に必死にピント合わせて、
いざシャッターを押したらその瞬間そっぽ向かれた(笑)
これもまたよい思い出◎

2015thailand-122.jpg

チェンマイの宿、Hoshihana Village のタラちゃん。
滞在1日目の朝、いちばんの来客です◎

18.jpg

早朝、ハンドドリップで珈琲を淹れて、読書。
Tさんの隣でスヤスヤなタラちゃん◎

1911.jpg

どこの国を旅しても猫さんに癒やされてRolleiflexを構える私。
猫は動くからピント合わせに必死!
ほとんどブレちゃうし、撮りたい瞬間を逃すのこと多い。
でもたとえブレてしまっても、
私にとっては大切な旅の思い出です。

また旅で撮った動物、シェアさせてね。
いつも読んでくれてありがとう!
 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories