Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。
1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

My summer style / 夏の冷え対策

みなさん、こんにちは。

今年の夏はびっくりする暑さですね。
坂の上のテラス前は桜の樹々、
連日早朝から蝉の大合唱です(笑)

今日は私の夏の冷え対策をシェアさせてね。
写真は私の冷え対策お気に入りアイテムです。


DSC00009.jpg

先日、浮腫が朝から酷くてなんとなく身体も重くて、
指圧師でもある後輩に浮腫みにいいツボある?と聞くと
私の脈を計りひと言、
「下半身が冷えてます!デトックスできてません!」と。
通年、冷えとりや食事には気をつけてるほうだけど、
今年の夏の暑さにそういえば、
寝る時の日課だった靴下重ね履きも、腹巻きも
暑くて身につけてない自分にドキっとした。
身体のメンテナンスに週1で整体に通い始め、
調子がとても良く、身体もポカポカ足元もあったかいからと、
昼間も素足で仕事、冷たいものもガブガブ飲んでる自分に、
さらにドキッとした。

あぁ〜!やってしまったよ。油断したらダメだね。
後輩のKonoeの的確なアドバイスにその日からまた改めました!

こちらは冷えとりアイテムね。KEYUCAのもの。

12.jpg

薄手のシルクの腹巻きは3枚をローテーション。
服にほぼひびかないからおすすめ。丈も長めだよ。
暑い日の移動中は身に付けず、持ち歩き、移動先でね。
寝る時は4足重ね履き、薄手タイプを愛用。締め付ける感じがないのがいい。
シルク綿シルク綿を交互に重ねて履きます。
シルクが身体の毒素を吸い出してくれて、綿が吸収してくれる。
1枚目は気付くと身体の弱い部分に大きく穴が開くの。毎回ビックリするよ。
寝ている間にデトックスできるのはいいよね!
普段、バレエシューズやスニーカーの時も、シルクの5本指フットカバー履いてます。

お次は万能バリ産のボカシオイル。

DSC00016.jpg

ボカシオイルはバリでは一家にはひとつは置いてある常備薬。
日本の琉球大学、比嘉教授が開発した、
有用微生物群のEMと200種類以上の薬草、香草ベースのオイル。
私は毎月の月経痛や腰痛、肩こりや傷口、吹き出物にも。
塗ってマッサージすると身体があったかくなるの。
虫刺されにも◎
小さいサイズは化粧ポーチにも入れて携帯してます。
人によって効果はさまざまだと思うけど、私には合ってます。
私は友人からいただいたのがきっかけでリピートしてます。

こちらは a'point 神戸在住の調香師 Aiちゃんのこの夏の香りアイテム。

DSC00019.jpg

右のボトルは誕生日に贈ってくれた天然精油の香り。
以下、Aiちゃんからのお手紙より

キラキラとしたまばゆい輝きをイメージ、
明るくてさわやかで心地よい、シトラス、フローラル、ハーバルの香りは、
太陽の輝きを浴びたイタリアのオレンジと最高級のベルガモットが、
はじけたあとにフローラルなネロリが優美に香り、
目の前にハーバルガーデンが広がる。
湿度の高い夏を軽やかな香りで心地よく過ごしていただけますように。
サプライズで届いた香りと手紙にとても胸が熱くなったよ。

中央のエッセンシャルオイルはin the forest 森の香り。
新鮮な柑橘 鮮やかな緑 森を作る木々を表現、
クリアで清々しく、澄み透るような香りの中に、
植物の力強さを感じる森林の香り。
目を閉じて呼吸をすればまるで森の中にいるような、
そんな気分になれる香りです。
Bergamot/Eucalyptus/Cypress/Juniper berry/
Pine needle/…etc

毎日のバスタイム、
お湯に垂らすより、浴槽の床に2〜3滴垂らすと湯気で、
香りが広がるとのアドバイスで毎晩とてもリラックスできるの。

そして寝る時は枕のカバー(私はフェイスタオル)に数滴、
すると森の香りに包まれてあっという間に爆睡。
左はアロマグラスボール。
使い方はオイルのフタを開けて2〜3分で香りが広がるので、
グラスボールを鼻に近づけて直接香りを楽しめるもの。
鼻の前でぐるぐるグラスボールを回して香りを楽しみのは、
ワインのテイスティングみたいだね。
香り好きな方、ぜひグラスボールもおすすめです。

あまりにいい香りで毎日使っていたら、先日、空っぽに(涙)
慌ててAiちゃんにオーダーしたよ。
自宅用なのに素敵!ちょっとしたプレゼントにもと、
頑張ってる友人への贈り物にまとめてオーダー。
もちろん、箱入りギフトも素敵なのでぜひそちらもおすすめです。

DSC00030.jpg

自分がお気に入りのものを、大切なひとに贈るのが好き。
Aiちゃんにギフトを頼むとね、
私がいつ手渡すのか確認してくれる。
できるだけ新鮮な香りを届けたいからと直前にブレンドしてくれます。
心配りがとても嬉しい。

みなさん、暑さが厳しいけど、身体いちばんに
この夏を乗り越えましょうね。
いつも読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。Rolleflexで撮った旅の写真と思い出を綴ったサイト rollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。現在はフードやファッションなどの広告写真を撮影するフォトグラファーとして、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。