1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Rollei Life 2008➔2018

みなさん、こんにちは!
暑い日が続きますが夏満喫してますか?
夏生まれの私ですが、
暑さに溶けてしまいそう(笑)

先日、またひとつ歳を重ねました。
一年がジェットコースターのようだけど、40代とても楽しい。
今年も私らしく日々をEnjoyしたいです。

今年で私の愛機、Rolleiflexとの出合いから、10年になる。

Tさんがはじめてプレゼントしてくれた
Rolleiは私がずっとずっと欲しかったオールドカメラ。
あまりの嬉しさに枕元に置いてしばらく寝てたほど。

まだ一人暮らしの頃に、
嬉しくてはじめてオールドミラーの前でセルフを撮ったんだ。
ピント合わせに必死で眉間のシワがすごいでしょ。
でも私には宝物の一枚。
見るたびにこの時の時間が蘇るの。
私のRollei Lifeのはじまりです。

38.jpg

2018年、Rollei Life 10年目の誕生日に、
はじめて撮ったセルフと同じオールドミラーの前で、記念に。
髪型も見た目も随分と変わったけど、
Rolleiを想う気持ちは、ずっとかわらない。

mikiself2.jpg

懐かしさと今まで共に過ごした日々に、ジーンとなる。
遥か遠く海を渡り私のもとへやってきたRolleiと出合って、
私の人生は大きくかわったから。

時代を感じちゃうけど、
今まで撮った懐かしいセルフを。

イギリス製のヴィンテージチェアを購入して、
嬉しくて少し格好をつけて撮った1枚。

201006-5-2.jpg

こちらは夏に撮った1枚。
お気に入りの帽子とワンピで。

☆★yokohama-Japan2-2.jpg

パークハイアット東京、思い切ってワンハンドで!
絶対ぶれちゃうと思ってフィルム勿体ないから1枚だけ。

201007-3-2.jpg

現像から上がってびっくり!
ピント合ってた!

旅先でもね、こちらはタイのバンコク。
市場にあったオールドミラーに釘付けに。

2015thailand-96.jpg

Rollei Lifeをこうして記録するのも
私の楽しみのひとつ。
これからも大事にしたいな。

そして今年の秋に、
私にとっては人生最大のビックイベントがあります!←大袈裟
それは私がやりたかったことであり、夢でもあって。
実は今年のはじめに企画していました。
でもひとつひとつ丁寧に、
何度も打ち合わせをして、ようやくカタチになってきたところ。
まだまだやることはたくさんなんですが、
絶対にカタチにします!
そしてみなさんにお知らせしたい!
なので待っていてください。

Rolleiへ
10年間、私のそばにいてくれてありがとう。
これからもずっとキミとの時間を大切にするよ。
さぁ秋に一緒に旅に出よう!
たくさん写真撮れますように。

みなさん、読んでくれてありがとう!
次回はTさんセレクトのバースデーディナーをシェアさせてね。

 

 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories