1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

つながるご縁と坂の上の春のおもてなし

みなさん、こんにちは。
GWスタートしましたね!よい休日を過ごしていますか〜?

今日はRolleiflexの出合いに続きカメラがつないでくれたご縁と、
休日の坂の上のささやかな春のおもてなしをシェアさせてね。

旅と愛機のRolleiflexがご縁でTさんと夫婦になり、
旅がご縁で友人とRolleiを下げてアンダルシアを旅したり、
Rolleiflexには不思議なパワーがあるように思えてしまう。

Rollei Lifeというブログを書き始めた頃、
西に暮らす旅好きな女性がコンタクトをくれて、
いつも私の旅写真にコメントを残してくれた。
彼女ものちにRolleiflexを手に入れて、
今では世界中を旅してる。

会ってもらえませんか?と連絡をくれたSaoちゃん。
年上の私に声をかけること、きっと勇気がいっただろうね。
会いにきてくれて、初めましての場所は中目黒の改札。

ひと目でSaoちゃんと分かり、嬉しくておもいっきりハグした。
1LDKのカフェでRolleiflexのこと、旅のこと、エンドレストークしたね。

IMG_6431-2.jpg

可愛い妹のようなSaoちゃんをRolleiflexで記念に1枚。
この写真を見るたびに楽しかったひととき、思い出すんだ。

IMG_6435-2.jpg

こちらはSaoちゃんがRolleiflexで撮影してくれた私。5年前、若い(笑)
声をかけてくれて本当にありがとう。

Instagramの小さな世界でもね、とっても嬉しいつながりがあったの。
沖縄で暮らす女性 YuyuさんからのDMがきっかけで
フィルムカメラライフを満喫してるKaoriさんとKanaeさんとも、
つながることができた。
3人もInstaguramをはじめる前からいつも私のRolleiflex写真を、
見てくれてたと聞いて感激したことを覚えてます。
沖縄が大好きで毎年、楽しみにしていたところに、
Yuyuさんのお誘いでドキドキしながら旅先で会うことになるなんてね。
そして毎年、沖縄を旅する時、3人の優しさに甘えています。
Rolleiflexはやっぱりパワーがあるよ!

先日、3人とSaoちゃんが東京でフィルムカメラのグループ展に参加。
Rolleiflexのご縁でSaoちゃんと沖縄の3人もつながって、
みんながフィルムライフをエンジョイしてる!
もちろん、写真展初日に伺いました。素敵な展示だった。

沖縄の3人からいつか坂の上に、Tさんのパンをいつかぜひ!と、
今回ささやかですが坂の上のランチにお招きすることが叶ったよ。
Tさんも張り切って天然酵母を仕込み、当日は酒粕入の丸パンと、
全粒粉入りカンパーニュを焼いてくれた。
しかもパンに合わせて自家製苺ジャムまで。
友人達をイメージして春の花を設えて、料理もデリも、春のおもてなし。

unnamed-9-2.jpg

メニューはデコポンとモッツァレラチーズのカプレーゼ、
鳴門金時のレモン煮、沖縄産かぼちゃスープ、ディルのポテト和え、
Tさんのパンのお供に、オーボンヴュータン シャルキュトリーから、
豚スネ肉と野菜のゼリー寄せと田舎風豚肉のパテを。
心ばかりのおもてなし、たくさん食べてくれて嬉しかったな。

unnamed-10-2.jpg

デザートは私達の大好きなオーボンのウィークエンドを!

3人は当日、私と同じRolleiflexはもちろん、それぞれさらに愛機を持参して、
坂の上に来てからね、写真を撮る、撮る、撮りまくる(笑)
食べる前も食べた後もずっと楽しそうに撮ってる。
坂の上をフィルムで素敵にたくさん残してくれたので、今日はぜひ紹介したくて。

unnamed-1-2.jpg

テーブルセットをする私達、真剣です(笑)by Yuyuさん。

1234.jpg

3人から贈られたブルーの花器と鳥のオブジェもステキに。by Yuyuさん。

12345.jpg

Tパンとジャムも美味しそうに撮れてて感激。by Yuyuさん。

IMG_6434-2.jpg

私がInstagramにUPする時のTパンを撮るスタイル(笑)by Kanaeさん。

unnamed-8-2.jpg

私のタカラモノ達をこんなに素敵に!涙。by Kaoriさん。

5678.jpg

さりげなく撮ってもらったこの1枚が実はとっても好き!by Kaoriさん。

unnamed-3-2.jpg

Tさんのとっても良い自然な表情、ナイスタイミングな1枚。by Kanaeさん。

unnamed-7-2.jpg

ソファでツーショットはちょっと照れちゃうけど、いい記念に。by Kaoriさん。

unnamed-5-2.jpg

ラストはみんなで記念写真を。
今、流行りの「しもしも」を愛機片手にみんなで(笑)
あ!Tさん、持ち方逆?(笑)by Kanaeさん。

こんなにたくさんフィルムで残してもらえるなんてTさんと感激。
やっぱりRolleiflexがつなげてくれたご縁は、私にとって、
大切なタカラモノです。

そして改めてオールドカメラの描写にもうっとりする。
50年以上前のカメラでこんなに美しい描写を残せるなんて、
ぜひみなさんにも感じてもらえたら嬉しいな。

いくつになっても好きなことを楽しみながら、
キラキラした笑顔で過ごせる日々を送れますように!

大切な写真を快くUPさせてくれた友人たちに心から感謝です。

Enjoy Rolleiflex LIFE!!!

みなさん、今日も最後まで読んでくれてありがとう!


 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories