かぐわしきみなと通信

11/14昼、テレビの「香港週末女子旅」コーナーに出演しています♪

日頃はほとんどが雑誌の仕事をしていますが、たま~にテレビの仕事をすることもあります。

昨年TBSの「ともだちプラス」という番組で、大神いずみさんのお気に入りブログとして、私の個人ブログ「香港ときどきマカオ」が紹介されて、案内役としてお気に入りスポット3軒を紹介したことがありました。

そこからのご縁で、先日、日テレの「ヒルナンデス」で、「週末香港女子旅」という特集に関わることになりまして、コーディネーター+案内役として出演しています。

ハリセンボンさんと滝沢かれんさんの3人が香港にいらして、本当に文字通り24時間いるかいないかの中、人間、やればできるのね的な強行スケジュールでロケ(笑)。前後にも撮影をたっぷりしまして、10/31に1回目が放映され、明日がその2回目なのです。

一回目には、私が過去に手がけた雑誌としてフィガロの「24時間、香港中毒」の号の表紙も登場しました!

そして表紙を撮ったのと同じ、ナイトマーケットであるテンプルストリートの入り口近辺の撮影にも、風景の撮影にまた行きました! 左側のネオンが表紙撮影に使われた場所なのです。

IMG_1688.jpg61rg9KRvSpL._SX388_BO1,204,203,200_.jpg

ここには公立の駐車場がありまして、ちょうどテンプルストリートを見下ろす撮影スポットとして有名なのです。

1回目にはこちらも以前フィガロの特集で紹介したことのある、Ping Pong 129へ。雑誌と比べると撮影時間がとても長いんですよ。

IMG_1565.jpg

早朝出動が多くなりまして、美しい朝焼けの写真をたくさん撮ってしまいました、笑。

IMG_1583.jpg

IMG_1652.jpg

1回目放映分のために朝飲茶ができる蓮香居の厨房撮影までする機会が!何度も撮影にはうかがっている場所ですが、厨房は初めてなのでウキウキ。

床はつるっつるに滑るんですよ! 私のつたない広東語で「小心地滑(香港であちこちに書かれている、滑るので気をつけての標語のようなもの)」と言ったらお兄さんが笑ってくれました!

IMG_1729.jpg

こちらは2回目の放映で流れる予定のレストラン。私達のために用意してもらったメニューのメモ! ちょっとネタバレですね(笑)。

こんなに用意してもらっているのに、タレントさんと一緒のロケのとき、前が押して時間がなくなりそうになって、いやー焦りました! でも他のお客さんの邪魔にならないテラス席で撮影ができて一安心。

IMG_1608.jpg

やっぱり「ザ・香港」の風景として欠かせないのがピーク。昼と夜、両方行きました! 何十回行ってもやっぱり綺麗。

IMG_1669.jpg

IMG_1618.jpg

タレントさんを乗せてあげたかったけど時間がなかったアクアルナII。

IMG_1610.jpg

撮影にうかがってみたら、激しく改修中でほとんど撮影できなかった香港最古の寺院、文武廟。お寺の中もやっぱり竹の足組を張り巡らせて作業するんですね。

IMG_1785.jpg

日テレ「ヒルナンデス」の「香港週末女子旅」番組放映時間は11:55-13:55。この中でおそらく一番最初に放映される予定です! 前回も抱腹絶倒のシーンも多数あり、撮影は大変でしたが、楽しい女子旅になっているはずです!

ぜひぜひご覧下さいませ♪

 

甲斐美也子

2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories