南仏プロヴァンスで猫さがし。

ほくほくの秋を感じる、リアンのかぼちゃ祭り。

181020-neko-09.jpg

我が家のバスルームを覗きに、時々天窓から現れるピンクの首輪のぽっちゃり黒猫。屋根を伝って、のどかにお散歩中……でしたが、哀れにもこの直後、ひとまわり大きなカーディガン猫に遭遇、屋根の上でビッグファイトに。どうやら結局、カーディガンが勝利したようです。猫の世界もいろいろ大変ですな。

181020-neko-08.jpg

さて、秋も深まり、栗やさつまいもやかぼちゃ、とにかく甘くてほくほくしたものが食べたくなる季節ですね。エクス・アン・プロヴァンスでも、焼き栗屋さんが店を出し始めました。

181020-neko-02.jpg

エクスから車で40分ほど離れた場所にある村、リアン(Rians)で先週開催されたのは、かぼちゃ祭り(La fête de la courge)。村近辺のかぼちゃ生産者が集まり、村はかぼちゃ色一色に。かぼちゃ色と一言で言っても、日本でよく見かけるような、皮がみどり色のものから、絵に描いたようなオレンジ色のもの、おたくはウリですかそれともヒョウタンですか、という感じのものまで、いろんなかぼちゃが一堂に会しました。

181020-neko-01.jpg

181020-neko-05.jpg

広場では、馬を使った中世風(?)スペクタクルが上演され、かぼちゃの重さや形を競うコンクールもあったようです。消防署では、消防士さんたち(だいたいイケメン)がフライドポテトを揚げていて、まさに村人総出のビッグイベント。

181020-neko-06.jpg181020-neko-04.jpg

生のかぼちゃだけでなく、かぼちゃジャムやかぼちゃケーキなどの加工品も売られます。この手作りケーキ、しっとりとしていてラムの香りがほんのり香って、とってもおいしかったです。

181020-neko-03.jpg

そして私がこのお祭りで最もフランスらしさを感じたのは、この時期に、こんなにかぼちゃが並んでいるというのに、全く「ハロウィン」感を出していない、というところです。

中川史恩

都内在住、猫好きエディター。フランス生まれの保護猫ミャウと暮らす。好きな食べものは帆立の貝柱とチップス全般。苦手なものは直射日光。将来の夢は鶏と暮らすこと。@chez_miaou

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories