南仏プロヴァンスで猫さがし。

どんより気分の心には、虹と猫を。

気がつけば12月になっていました。

もう、11月ごろから師走のスピード感、出てますよね。この時空のゆがみ、年々始まりが早くなってるような。

近頃のプロヴァンスは、天気がぼやぼやとしています。年間300日は晴れと言われているのに、雨や曇りが多くて、残りの65日がまとまってきてしまった感じです。

181203-neko-03.jpg

もやっとするのは天気のせいだけではなくて、マルセイユでは、老朽化した建物が崩壊し、何人もの方が犠牲になり、はたまたフランス全土で黄色のチョッキデモが続いていたりして、何かと心がざわつく日々を過ごしています。

そんな中、気持ちがぱっと明るくなる出来事があったのですが、それが、こちら。

181203-neko-04.jpg

181203-neko-05.jpg

大嵐の後どーんと姿を現した、iphoneのカメラでもばっちり撮れるほどの立派な虹。思えばフランスに来てから、こんなに大きな虹を見たのは初めてです。(年間300日晴れてるし。)

もう一つの嬉しい出来事は、この子との出会い。

181203-neko-02.jpg

近所の家の窓からはみ出ていた、白猫。窓の柵の隙間は十分開いていて、簡単に外に出られるのに、絶対出ない、まるで囚われの白猫です。こんなに真っ白の子は珍しいので、いつか飼い主と出会うことがあれば、この子について詳しく聞いてみたいものです。

181203-neko-01.jpg

どんより気分の時には、虹と猫、探してみてくださいね。虹は空に、猫は路地や人んちの窓に多く見られます。

中川史恩

都内在住、猫好きエディター。フランス生まれの保護猫ミャウと暮らす。好きな食べものは帆立の貝柱とチップス全般。苦手なものは直射日光。将来の夢は鶏と暮らすこと。@chez_miaou

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories