南仏プロヴァンスで猫さがし。

アンスイとキュキュロンで、秋の猫散歩。

四季のなかで、秋が一番好きです。色付く葉っぱ、高い空、そしてフランスに住み始めてからは、どこからともなく漂ってくる、暖炉の煙の匂い……ああ、よきかな。

191113-neko-01.jpg

さて、以前もご紹介した、リュベロン地方にある「フランスで最も美しい村」、アンスイ(Ansouis)へ行って来ました。この辺りで評判のレストランLa Closerieへ、念願叶ってランチをいただきに。思い立って電話をしてみたら、あっさり翌日の予約が取れてしまったのです。

予約時間より少し早く着いて、村を散歩。去年、道に転がっていた猫にも再会できました。

191113-neko-07.jpg

191113-neko-03.jpg

191113-neko-12.jpg

191113-neko-13.jpg

---fadeinpager---

191113-neko-14.jpg

191113-neko-09.jpg

アーティチョークの土台の上に、表面をぎゅっと焼かれたフォアグラ。(私史上最高のフォアグラでした。)ソースにも、具にも、飾り(?)にもセップ茸がふんだんに使われていて、秋をじゅわっと感じられます。これが前菜なんて信じられない。

191113-neko-10.jpg191113-neko-08.jpg

メインに選んだのは、お魚。この日はスズキ。これまたきのこを使ったスープとともにいただくのですが、ラビオリに包まれたスズキさん、皮のぱりっと感は残されていて、ああこれがミシュラン星つきレストランの技か。と感嘆のため息。

191113-neko-06.jpg

この日のもう一つのメインは、鹿肉でした。こちらも絶品。デザートは3種類から選べて、私はフレンチトーストを。

191113-neko-05.jpg

191113-neko-11.jpg

ディスプレイも秋ですね。

---fadeinpager---

食後は、ぶどう畑に囲まれた近くの村、キュキュロン(Cucuron)まで移動して、腹ごなしにまた散歩。

191113-neko-23.jpg

191113-neko-24.jpg

191113-neko-27.jpg

191113-neko-26.jpg

191113-neko-22.jpg

オフシーズンのプロヴァンスの村々は、観光客もまばらで、穏やかな時間が流れます。夏のピカーン!と輝く、言ってみれば高校球児のような空はないけれど、ちょっと黄色味がかった、町内会のゲートボール的な優しい空気、コントラスト淡めの、暖かい木漏れ日を感じられるのは、やっぱり秋。石造りの街並みには、アンティークフィルターをかけたかのような、秋の昼下がりの雰囲気がしっくりきます。

この時期、猫の出現率も高い気がしますし。あちこちで猫たちがのらりくらり。

191113-neko-20.jpg

191113-neko-28.jpg

191113-neko-21.jpg

La Closerie/ラ・クロズリー
Boulevard des Platanes, 84240 Ansouis
www.lacloserieansouis.com

中川史恩

都内在住、猫好きエディター。フランス生まれの保護猫ミャウと暮らす。好きな食べものは帆立の貝柱とチップス全般。苦手なものは直射日光。将来の夢は鶏と暮らすこと。@chez_miaou

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories