デコラトリスによる洗練探しの旅

サンクトペテルブルグにて、ロマノフ王朝御用達「インペリアルポーセレン」購入

デコラトリスの多賀谷洋子です。

残暑お伺いを申し上げます。

今週は台風一過で、暑さひとしおですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、以前、ブログにお書きしましたが、南仏&サンクトペテルブルグより戻りました。

VISA取得など煩雑さが伴う、初ロシアの旅でしたが、期待以上の旅となりました!初めての国だけに、to do listがあまりにも多く、全てを叶えることは出来ませんでしたが、6,7割は実現できました。

今回の旅の目的の一つは、18世紀に、サンクトペテルブルグにて創業のロマノフ王朝御用達「imperial porcelain]を購入すること。

金産出世界有数のロシアならではの、金を贅沢に使ったもので、ロシアンティータイムを過ごしたいと、旅先での買い物ファーストプライオリティは、やはりテーブルウエアとなりました。

resized_02.jpg

何度か、ブログでもご紹介しましたが、伊勢丹、三越日本橋本店さんでのスタイリングやセミナーなどの仕事を通して、このブランドに関わらせて頂いたことがきっかけて、高まったロシア熱。

https://madamefigaro.jp/blog/yoko-tagaya/post-45.html

https://madamefigaro.jp/blog/yoko-tagaya/post-88.html

 

何年越しかの思いが実現できたかのようです!

私が選んだのは、「コバルトネット」のシリーズ。このブランドを代表する顔料「コバルト」と22金を使い、ハンドメイドで仕上げられています。

個性的なデザインが気に入り、やはり即決です。

resized_03.jpg

もっと時間があれば、最高級の琥珀や毛皮の帽子、極寒の国ならではの乾燥対策スキンケア商品も買いたかったのですが、吟味する時間が取れず、次回に持ち越しです!

断捨離に年中明け暮れていますが、やはり新しいテーブルウエアを迎えることは、気分転換になりますね!今までにないイマジネーションを与えてくれます。

涼しくなった頃、ロマノフの栄華に思いを馳せながら、ティーパーティを開きたいと思っています。

それにしても、サンクトペテルブルグの豪華絢爛さ、壮大さは、予想以上でした。これらについては、又、後日に。

では、皆様も、素敵な秋のご準備を!

resized_04.jpg

多賀谷洋子

食空間デコレーター。雑誌編集、外資系客室乗務員を経て、テーブルコーディネーターに。ブライダルやパーティ、商業施設から個人宅まで幅広くインテリアデコレーション手がける。雑誌やレシピ本のスタイリングでも活躍。パリスタイル主宰、フランスチーズ鑑評騎士の会 チーズシュヴァリエの顔も持つ。著書「美しくなるチーズレシピ:“チーズは太らない!”ダイエットも、アンチエイジングもチーズにおまかせ!」が話題。

http://paristyle.jp/

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories