平野由希子のおつまみレシピ

春〜初夏には山羊チーズのサラダ

チーズにも旬があります。春〜初夏に旬を迎えるのが山羊チーズ。山羊チーズを焼いたものを乗せたシェーブショーのサラダは定番中の定番のサラダ。フランス人はこのサラダが本当に好きなようで、パリのカフェやロワールなどでよく食べられています。

チーズは山羊チーズ「クロタン ド シャヴィニョール」を使い、葉野菜はエンダイブというのがロワールのレシピ。私も長年そうやって作ってきました。でも、日本ではクロタンもエンダイブもやっぱり手に入りにくい。こういう定番レシピに手を加えるのは気がとがめるのですが、日本のスーパーでもよく売っているフレッシュの山羊チーズ、葉野菜はわさび菜をメインにベビーリーフを取り合わせて使いました。南仏ではフレッシュの山羊チーズを使って作られていますし、わさび菜は見た目がエンダイブに似ていることもありますが、ピリッとした味わいが心地よい野菜です。フレッシュさが際立つ味わいになりました。

このサラダにはサンセールの白ワインを合わせるのが鉄板ですが、爽やかなホワイトビールも合いそうです。白ワインを炭酸で割ってみてもいいですね。何よりも天気のいい日が似合うレシピです。

190424-hirano-01.jpg

山羊チーズのサラダ

<材料 2人分>
山羊チーズ 60g
バゲット 6枚
ワサビ菜、ベビーリーフ 適量
*オリーブオイル 大さじ2 ワインヴィネガー 小さじ2 ディジョンマスタード小さじ1 塩、こしょう

1. 山羊チーズは1センチの厚さに切り、バゲットにのせオーブントースターで焼く。
2. 葉野菜は冷水につけてしゃっきりさせた後、水気をよく切る。
3. 2を*を混ぜ合わせたドレッシングで和え、1をのせる。

この連載でもご紹介したワインにも合うレシピが、1冊の本になりました!
「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)1380円(税別)
未掲載のレシピも含め全118レシピをご紹介しています。

190424-hirano-02.jpg

平野由希子

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories