そっと心に寄り添う、ジア・マーガレットの歌声。

Culture 2019.08.03

孤高の歌い手を、哀しみと慈しみが彩る。

『ゼアズ・オールウェイズ・グリマー』/ジア・マーガレット

1907xx-musique-01.jpg

インパートメント ¥2,268

声を大にして叫ぶわけでもないし、奇抜な手法で気を引くこともない。ただそこに淡々とした歌があるだけなのに、心の琴線を響かせてくれる。ジア・マーガレットはまさにそんなシンガーソングライターのひとりだ。シカゴを拠点に活動してきた彼女の音楽は、ニック・ドレイクやザ・ローチェスなどの内省的なアーティストから影響を受けたという。一聴するだけだとフォークやチェンバーポップのようだが、その裏にはシューゲイザーやアンビエント、トリップホップといったさまざまな要素が見え隠れするのが特徴だ。

とはいえ、彼女の魅力はジャンルを超越した歌そのものだ。メロディを浮き立たせるシンプルなアレンジにのせた、優しく温かみのある澄んだ声は格別。孤独や不安などをテーマにしながらも決して突き放さず、聴き手の心にそっと寄り添う。

【関連記事】
本格的レゲエサウンドにウィスパーボイスをのせて。『クロード・フォンテーヌ』
いま最も注目したいソウルバンドがメジャーデビュー!『グリーン・バルーン』

*「フィガロジャポン」2019年8月号より抜粋

réalisation : HITOSHI KURIMOTO

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories