フィガロジャポン2月号の舞台裏。 ソウルまで、iKONのJAYに会ってきました!

Culture 2017.12.20

img674_R3_re2.jpg

本日発売、フィガロジャポン2月号。特集は香港、そして韓国・ソウル! そのソウルの旅特集の直後にドーン!と登場しているのが、iKONのJAY。編集サンタニ、海を越えて彼に会って参りました。本日はそのレポートをしたいと思います。

そもそも、この企画を僕以上に猛烈プッシュしていたのは、まりモグを担当する編集マリモ。昨年のBOBBYの記事の編集担当でもあります。JAYに直接「あなたのパフォーマンスが大好きです」と伝えたかったと思うのですが、なんとマリモは香港担当で、ソウル担当の僕だけがJAYに会いに行くことになったのです。マリモの涙を決して無駄にしないように……と、より真剣な気持ちで旅立ちました。

撮影は、11月の上旬。町工場が集まるエリア聖水(ソンス)で行われました。工場を古い家屋をリノベーションしたカフェなどが続々とオープンする注目のエリア(最新号でも紹介!)で、JAYもあまり来たことがない場所とのこと。11時過ぎにスタジオに入ってきたJAYは、ちょっとはにかんで「よろしくおねがいします」とひと言。支度をし、昼過ぎから全6ページの撮影がスタートしました。

IMG_2266.jpg

IMG_2264.jpgIMG_2265.jpg

今回のテーマは、「僕の街、ソウル」。ポートレートはソウルの味のある雑多な街並みを背景に、モノクロで、ポラロイドで、そんでもってスタジオでモダンなライティングで……と、多くの手法で撮影をしました。フォトグラファーは、僕がずっとお仕事したかった、JANG DUKHWAさん。彼と何度も打ち合わせをし、このようなミックスバランスを目指すこととなりました。JAYにも資料を見てもらい、「わかりました」、ということで撮影開始。

 

IMG_2270.jpgIMG_2280.jpg

IMG_2277.jpg

モダンなイエローに包まれたカットはこんな感じで。1カット目から、非常に落ち着いています。この日のスタジオ内はちょっと暑く、撮影の合間合間では、簡易扇風機でJAYをクールダウン(すみません、涼んでいる写真は無しです)していました。

IMG_2285.jpg

こちらで購入できるようです。

IMG_2343.jpgIMG_2327.jpg

IMG_2323.jpg

こちらはベルベットのスーツで2カット目。このスーツは、特注で作ったというJAY仕様なのだとか。で、フォトグラファーのJANGさんのシャッターは止まりません! 「イップダ(カワイイ)」と連呼していたのが印象的でした。かっこいいムードだけど、かわいらしさを引き出しているんだなあ、、、、と。さて、最新号ではどんな写真が選ばれているでしょうか。そして、スタジオの撮影を終えて外へ。

IMG_2287.jpgIMG_2288.jpg
IMG_2292.jpgIMG_2295.jpg

スタジオの目の前にあった商店の前に座ってもらい、JANGさんがビルのルーフトップから撮影。店主のおじさんは「ここで撮っていいですか?」とお願いすると「いいよ」と即答で、本当にコマスムニダです。ソウルでよく見かける赤いプラスチックの椅子とテーブル。韓国好きの僕としては、こんな感じのところに座ってもらうだけでも、なんだか興奮。JAYが散歩中にちょっと休憩しているようなムードがすごく可愛かったです。この商店に行ってみたい人は……
275-39 Seongsu 2-ga 3-dong
↑この住所まで。検索すれば、なんとか行けると思います!

IMG_2351.jpgIMG_2361.jpg

IMG_2358.jpg

最後のカット。掲載写真はモノクロですが、実際はこんなに情熱的な赤です。普通に人が行き交う道端で撮影をしました。せっかくなので、バックプリントもここで公開!

figaro_75920.jpg

1時間半ほどで撮影が終わり、インタビューへ。

---page---

ソウルに初めて住んだ時のこと、iKONメンバーとの暮らし、悩んだ時に行く場所、アーティストになりたいと思ったきっかけ、そして、大好きな音楽のこと。1時間、たっぷり話を伺いました。しかも、すべて日本語で。本当に日本語が上手です。中国語も話せますよね、と伝えると「うーん、でも3歳くらいの中国語です」と答えてくれました。

彼と色々話をしてみて思ったこと。それは、やっぱり彼はいちばん年上のお兄さんなんだな、ということ。

ライブでは率先して司会者的な役にまわり、みんなの個性が光るようにグイグイと“まわす”。本人もギャグを言ったり、モノマネをしたり、実にファニー。バラエティ番組では、よくメンバーにいじられ、泣いてしまう(メンバーがドッキリでハードなケンカをしてしまい、それを想い詰めて)ことも。でも、実際は普段の生活で誰よりもメンバーを冷静に眺めていて、皆を精神的な部分で支えている印象を受けました。以前、BOBBYが本誌のインタビューで「JAYさんは、みんなのお母さんです」と言っていたのですが、それに対してJAYは「いまは違います」。その理由を聞いて、彼は、メンバー全員を静かに支えている、“謙虚なリーダー役”なのだなと思いました。もちろん、その回答、理由は最新号で。

そしてそして、JAYに直接インタビューできなかった、残念無念の編集マリモ。彼女がJAYにお土産を用意してくれました。こちらです。

rere_0214_BIRDY_096.jpg

左:Birdyデキャンタ¥18,144
右:JAYの名前を刻印。

BIRDY.のデキャンタです。内側表面には0.1ミクロンレベルの凹凸が施されていて、ワインの風味が格段にアップするという代物。僕も持っているのですが、これはすごいです。コンビニの700円のワインも、3000円くらいになります(僕の感覚)!
www.birdy.shop
↑詳しくはこちらまで。
編集マリモは、名前を入れるサービスでJAYの名前を刻印。「ありがとうございます。うれしいです」と、とってもとっても喜んでいました。パフォーマンスを磨く毎日でなかなかワインを飲めないけど、ワインが大好きなJAY。たまにコレを使ってもらえるとうれしいです!

 で、今回はクリスマスプレゼント、というかお年玉的なスペシャルなギフトがあります。こちらです。

IMG_2344.jpg

超リミテッドなポラを頂いてきたのです。ファンの皆さんの為に!
プレゼントに関してはココをクリックしてください。

この撮影舞台裏に関しては、12月21日オンエアのZIP-FMのラジオ「PEEPS!」で、最新号の韓国特集の裏話とともに少しお話したいと思います。ぜひ聴いてください。

ということで、iKONのJAYの記事の舞台裏レポートでした。次回、機会があれば、iKONの魅力についても深~く語ってみたいと思います。JAYの歌の感じがいちばんR&B的だ!とか、90sパンクのキッズ感とヒップホップのムードがうまく混じっているとかとか、いろいろ考えておりまして。

ではでは、また次回!

<関連記事>BOBBY from iKON撮影の舞台裏を特別公開!

 

photos : JANG DUKHWA, stylisme : PARK JIYOUNG (GIANT), KIM JIYOUNG (GIANT), coiffure : LIM JUNGHO, maquillage : KIM JUNGHO, AHN SEYEONG

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories