チョコやポテチ...やけ食いしてしまうのはなぜ?

Culture 2021.06.03

身体は必要としていないのに、感情に押されてつい食べ物に手を出してしまうことがある。どうしたらそんな衝動から抜け出せるのか、研究者と二人の栄養学者に聞いた。

00-210527-deprime-et-chocolat-comment-se-liberer-de-la-faim-liee-aux-emotions-.jpg

本当はお腹が空いていないのに、感情の虜になって食べ物に癒しを求めてしまうことがありませんか photo:Getty Images

ストレス、退屈、孤独、落ち込み、失恋......人間はさまざまな感情にぶつかり、その解決策を食べ物に求めてしまうことがある。それをエモーショナル・イーティングと呼ぶ。衝動に襲われた自分を落ち着かせるために甘味、塩気、脂肪分の多い食べ物を求める行為だ。

「何かの空白を埋めようとしている欲求で、これをコントロールするのは困難です」と認知行動療法(CBT)が専門の臨床栄養医のエヴ・ヴィルミュールは言う。「2013年に行われた研究では、ネガティブな感情によって食べてしまう行為は男性よりも女性に起きやすいことが証明されました」とパリ第13大学栄養学の教授であり研究者のサンドリーヌ・ペノーは付け加える。

本当の空腹感は身体が燃料を必要としている肉体的信号であるのに対し、感情的な空腹感は頭の中で起きる現象だ。人は怒りや悲しみなど強い感情に出会うと「理性をコントロールする大脳皮質ではなく、感情を司る大脳辺縁系が身体の指揮を取ります。強い感情を感受した大脳辺縁系は、落ち着くための行動を取れと指示を出します。それが“食べる”という行動につながる場合があるのです」とヴィルミュールは説明する。

---fadeinpager---

はけ口となる食べ物

人間は先天的に食べ物に癒やしを求めるわけではなく、それは幼少期からの学習の結果だ。「もし子どもの時に自分を慰める方法が食べ物しかなかった場合、大人になっても食べ物が気分を改善する唯一の方法だと考えてしまいます」とヴィルミュールは言う。

残念ながら溢れ出る感情がアーモンドやレーズンに向かって走ることはまれで、食べたくなるのはポテトチップス、チョコレートやクッキーの類いだ。理由は単純。「一瞬にして喜びを感じることが必要だからです」。

栄養心理学者のフロロンス・ドゥラリューは「このような糖質や脂質が高い食材を摂取するとセロトニンやエンドルフィンなどの幸せホルモンが分泌され、直ちに快感を覚えることができます。同時に食べてしまった罪悪感を消すために、これらの食品を過度に摂取する傾向があります」と説明する。

---fadeinpager---

習慣を断ち切るには?

まずは食べることが慰めとなっている事態を受け止め、惹かれてしまう食品を非難するのをやめること。「ある食べ物を制限すればするほど、その食べ物に対する抵抗が強くなってしまいます。それを押さえきれなかった場合、その事実が受け入れがたくなり、更に過食してしまうのです」とドゥラリューは強調する。

もうひとつの選択肢は、正直に欲望を受け入れるマインドフルネスな食べ方だ。感情のせいで食べてしまうことを理解したなら、食べる量を制限するより、「過度に感情的になってしまった時はヨーグルトやシャーベットなど、低カロリーのものを選ぶようにします。そして間食する代わりに、ポジティブな気持ちにさせてくれるアクティビティに向かいましょう」とペノーは助言する。

食欲に屈してしまった背景を意識的に捉えてみると、間食したくなる原因が分かり、食べてしまった量も自覚できるようになる。ドゥラリューによると「間食する時でもテーブルについて食べる。休みを取るために間食していることを理解するとともに、食べていることを自覚しながら食べる」のがいいとのこと。

もちろん、専門医や認知行動療法を取り入れている行動栄養学の専門家などに助けを求める選択もある。「欲求なのか欲望なのか、そのサインや生じた感情などを紙に書き出していきます」とヴィルミュールは説明する。これなら冷蔵庫に呼び出されることも減りそうだ。

(1) Eve Villemur著『Maigrir grâce à mes trois cerveaux : rationnel, émotionnel et intestinal』Le Duc社刊
(2) Florence De Le Rue 『L’anti-mythe alimentaire ou comment casser les idées reçues sur la nutrition』Albin Michel社刊

text:Melodie Castan (madame.lefigaro.fr) 

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories