時代の閉塞感に負けない! いま劇場で観たい映画3選。

Culture 2021.06.10

世界的な閉塞感に包まれるような現状で、映画監督が現状を問い直すような作品に取り組んでいるのが興味深い。映画を楽しみながら、いまという時代に向き合ってみてはいかがだろう。

生活の願いと流浪の心が、女たちを波立たせる。

『逃げた女』

2107-onnna.jpg

キム・ミニ演じる花屋のガミは、夫の出張を期にソウル郊外の3人の旧友と会う。翻訳家の夫の希望も酌み、愛し合う彼とは5年間、毎日一緒にいた。閑静な住宅地は緑に囲まれ、モノトーンの屋内と対照をなす。背景には山並みが連なり、たおやかな稜線が3つの挿話を粋に繋ぐ。夫と別れ年下の女と暮らすヨンスン、独身インストラクターのスヨン、ガミと恋愛騒動の因縁があるウジン。さて「逃げた女」とは?  心地いい会話劇に言葉と裏腹の嘘が仕組まれ、上記の筋立ても怪しくなる。女性の生活意欲にふと漂流感が紛れ込み、胸を衝かれる。ベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞。


『逃げた女』
監督・脚本/ホン・サンス 
2020年、韓国映画 77分 
配給/ミモザフィルムズ 
6月11日より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開
https://nigetaonna-movie.com

新型コロナウイルス感染症の影響により、公開時期が変更となる場合があります。最新情報は各作品のHPをご確認ください。

---fadeinpager---

働く女性の涙を蹴ちらす、狂騒と虚栄のコメディ。

『グリード ファストファッション帝国の真実』

2107-grid.jpg

1990年代の好調英国映画界の彗星だったウィンターボトム監督は、ミャンマーやスリランカの縫製工場との取引で現地の縫い子さんの暮らしが壊れるまで買い叩く、ファストファッション・ビジネスの裏側をブラックコメディに結実させる。モデルはずばり、昨年経営破綻した英国ブランド「TOPSHOP」の創業者にして親会社の最高経営責任者フィリップ・グリーン卿だ。パワハラ、税逃れの末の壊滅寸前・起死回生策──ギリシャのリゾート島を挙げての一大仮装パーティが本編のクライマックス。壮麗で虚ろな祝宴が泣き笑いとともに、極端に拡大した格差をあぶり出す。

『グリード ファストファッション帝国の真実』
監督・脚本/マイケル・ウィンターボトム 
2019年、イギリス映画 104分 
配給/ツイン 
6月18日より、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開
http://greed-japan.com

新型コロナウイルス感染症の影響により、公開時期が変更となる場合があります。最新情報は各作品のHPをご確認ください。

---fadeinpager---

荒みや淀みを切り裂いて、災禍と向き合う最強の母。

『茜色に焼かれる』

2107-akaneiro.jpg

食えないロック音楽家の夫は交通事故であっけなく逝く。加害者の高齢・元官僚は逮捕を免れ、夫の価値を値踏みした「汚い」賠償金を良子は頑なに拒む。経営中のカフェは畳むほかなく、思春期の息子と義理の父を養うべく昼は生花業、夜は風俗店を掛け持ちする。コロナ禍の人心の荒みがヒリつく現場。それでも怒らず、投げ出さず、長い夜を予感してなお、夕焼け色に染まる気丈夫な女に尾野真千子が憑依する。腰が引けつつも母を助けようとする無力な息子の視点から、2010年代を疾駆した実力派監督が現在形の停滞感を切り裂くように、母親の絶対の愛を謳う渾身作。

『茜色に焼かれる』
監督・脚本/石井裕也 
2021年、日本映画 144分 
配給/フィルムランド、朝日新聞社、スターサンズ
5月21日より、TOHO シネマズ日比谷ほか全国にて公開
https://akaneiro-movie.com

新型コロナウイルス感染症の影響により、公開時期が変更となる場合があります。最新情報は各作品のHPをご確認ください。

*「フィガロジャポン」2021年7月号より抜粋

text: Takashi Goto

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories