ダイアナ妃の悲劇を調査した、警察官の後悔。

Culture 2021.06.26

1997年、ダイアナ妃が交通事故で亡くなった後、元ロンドン警視庁長官のスティーヴンス卿は、この悲劇の経緯についてチャールズ皇太子に事情聴取をせざるを得なかった。その内容が、6月19日のデイリー・メールで明らかになった。

le-prince-charles.jpeg

ロイド本社でスピーチするチャールズ皇太子。(ロンドン、2021年6月24日) photo : Abaca

すべてはダイアナ妃の手書きのメモから始まった。1995年10月、彼女は「私の人生に最大の危機が訪れている。夫は車の“事故”を計画している。ブレーキに細工をし、私は頭部に怪我を負う。そして彼は、ティギー(・レッグバーク、子どもたちの元乳母:編集部注)と結婚しようとしている」というメモ書きを残している。そして、「カミラはおとりに過ぎず、この男は私たちを利用している」と付け加えた。

この2年後の1997年8月31日、ダイアナ妃はパリで起こった交通事故により亡くなった。調査が開始され、元ロンドン警視庁長官のスティーヴンス卿は、チャールズ皇太子に悲劇の経緯について聴取せざるを得なくなった。

6月19日、元警視庁長官が語ったこの内容を、デイリー・メールが報じた。ふたりは2005年12月6日の午後、セント・ジェームズ宮殿で秘密裏に面会。その時、スティーヴンス卿は、もうひとりの調査官であるデイヴ・ダグラスを伴っていたという。

---fadeinpager---

特異な面会

「この面会は、特異なものだった」とスティーヴンス卿は語る。「もちろん、特殊な状況ではあったが、私たちはほかの証人にするのと同じようにアプローチしました」。スティーヴンス卿と言葉を交わす前、部屋に入ってきたチャールズ皇太子は「スティーヴンス卿、またお会いできて嬉しいです。 捜査の進捗は? 今日は何をすればいい?」と声をかけたという。

スティーヴンス卿は、ダイアナ妃のメモを彼の前で読み上げた。皇太子は少し緊張しながらも、礼儀正しく、しかし、執事のポール・バレル宛に書かれたこの手紙の内容をどう説明していいか分からなかったようだ。「このメモ書きについては、メディアに掲載されるまで(2003年、ポール・バレルが著書『A Royal Duty』で公表した後:編集部注)何も知らなかった」と断言した。

その後チャールズ皇太子は、自らの回答のひとつひとつを確認し、イニシャルをサインしたという。スティーヴンス卿は、「いずれにしろ、彼は信じられないほど協力的でした。隠すことなど何もなかったのですから」と語った。

---fadeinpager---

マーティン・バシールの影響

それから16年後、スティーヴンス卿はダイアナ妃のメモの内容を説明する糸口を見つけた。彼によると、すべてはジャーナリストのマーティン・バシールから始まったもので、彼はダイアナ妃のパラノイアをあおるためにあらゆる手段を講じただろうという。

バシールは、偽の書類を使って彼女をだまし、1995年にBBCで放送された衝撃のインタビューをものにした。ことに彼は、チャールズ皇太子が子どもたちの乳母だったティギー・レッグバークと関係を持っている、とダイアナ妃に信じ込ませたと言われている。スティーヴンス卿は、「パジェット計画」と呼ばれる捜査の一環で、マーティン・バシールに聴取を行わなかったことを後悔している。

「バシールが、ダイアナ妃に何を言ったかは分からない。しかし、もし彼がダイアナ妃の恐怖心をあおってあのメモを書かせたのであれば、それがチャールズ皇太子に事情聴取するきっかけを作ったことになる.....(中略)メモに書かれた内容を裏付ける証拠は何も見つからなかった。彼女の不安は、単にバシールから聞いた話に基づいていたのかもしれない」と彼は語る。

マーティン・バシールが、1995年、ダイアナ妃のインタビューをとるために「詐欺的な手段」を用いていたことは、BBCの調査により明らかになっている。

text : Chloé Friedmann 1 (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories