『妖怪人間ベラ』で新境地を見せたエマにインタビュー。

インタビュー

連載「See the World」でもおなじみのモデル・エマが、妖怪人間に……!? 伝説的TVアニメ「妖怪人間ベム」をオリジナルの視点で描いた劇場版『妖怪人間ベラ』のヒロイン・ベラ役として新たな一面を見せた彼女に、撮影時の裏話を聞きました。動画での3問3答も必見です!

200911-emma-bela-02.jpg

―― スクリーンの中でベラが憑依したかのようなエマさんが印象的ですが、撮影時、役に入る時の切り替えのスイッチのようなものはありましたか?

ウィッグを着けて、メイクをして、衣装の制服を着ることで「よし、今日もベラとして頑張ろう!」と切り替わる感じでした。それはモデルの仕事の感覚と近くて。モデルの現場でも、メイクしてもらって服を着ると、スイッチが入る感じなんです。

―― ベラという有名なキャラクターを演じるにあたっては、どのような準備やアプローチをしましたか?

もともと私は演技経験が多いわけではなかったので、ベラ役のお話をいただいて「妖怪人間……!? できるかな?」という不安がありました。でも、英監督とお話して、「凛としていて、いるだけで存在感がある」というベラ像を聞いた時、モデルに通じるところがあると理解したんです。ただ立っていたり、歩いていたりというシーンが多かったので、佇まいやポージング、表情の作り方とかは、培ってきたものが生かされたと思います。アニメや過去の実写版作品も参考として見て、そういうベラも頭に入れつつ、“新たなベラ”という位置づけを目指していました。

200911-emma-bela-01.jpg

―― 撮影で印象に残っていることは?

画ヂカラのある、インパクトのあるシーンがたくさんありました。たとえば車に轢かれる場面なんかは日常生活では経験したくないことだけど、周りのスタッフから「どうやってこのシーンが作られるかということを、ちゃんと目で見た方がいいよ」と言われ、スタントマンが演じる姿を実際に見たんですけど、交通事故を目撃したようなものだから、まともにショックを食らってしまって……。でも、そういうことを含めて自分が作品の中のキャラクターになっていくというのが、すごく勉強になりましたね。最後のシーンでは感情がぶわっとあふれて、叫びながら森を走って……精神的にも肉体的にもきつかったけれど、それも全部自分で感じられたのはよかったな。それに監督はすごく明るくておもしろい方で、スタッフや森崎ウィンくんはじめ共演者の人柄も温かく、作品の暗さを引きずらずにモチベーションを保てたのは周りのおかげだったと思います。

―― 自身で作品を見た感想は?

もう何回も観てるんですけど、観れば観るほどおもしろいというか、シュールで狂っているというか。アニメの「妖怪人間ベム」とは全然違うものになっていて、原作のファンをいい意味で裏切る作品になっているので、新しいベラの姿を見せることができてわくわくしています。観た方がどう感じたか、早く聞きたいです!

---fadeinpager---

エマさんに3問3答!

emma
モデルとして数多くのファッション誌でカバーを飾る傍ら、ファッションショー、テレビなど各メディアで活躍中。
ヒロイン・ベラ役で出演する劇場版『妖怪人間ベラ』が、9月11日より全国公開予定。
インスタグラムでは独自の世界観、ファッションセンスを垣間見ることができる。
@okss2121
『妖怪人間ベラ』
監督/英勉 
脚本/保坂大輔 
音楽/野崎美波
出演/森崎ウィン、emma、堀田茜、吉田奏佑、吉田凜音、桜田ひより、清水尋也、六角精児
9月11日(金)池袋HUMAXシネマズ、渋谷HUMAXシネマほか全国順次ロードショー
配給:DLE
Ⓒ2020映画「妖怪人間ベラ」製作委員会
http://bela-movie.com

【関連記事】
See the World〈HAWAII〉ハワイに思いを馳せながら。
See the World〈FRANKFURT & MUNICH〉25歳のドイツひとり旅。

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。