未来系に白いバラ......、グラミー賞授賞式のスターたち。

Fashion 2018.04.20

cuir-looks-futuristes-et-roses-blanches-les-stars-entre-show-et-engagement-aux-grammy-awards-2018.jpg

デコルテ、シースルーが減り、抗議運動とエレガンスが前面に……「タイムズ・アップ」運動真っただ中のグラミー賞のレッドカーペット。Photo : Getty Images

今年、グラミー賞のレッドカーペットにも、フェミニズムの波が押し寄せた。セクシャルハラスメントにストップを叫ぶ「タイムズ・アップ」運動が高まりを見せる中、スターのルックから大きなデコルテやシースルーはぐっと少なくなり、その分、エレガンスさと運動への賛同を表現するスタイルが多く見られた。

2018年1月28日、ニューヨークで第60回グラミー賞授賞式が開催された。映画界では、主要な映画祭のレッドカーペットにタイムズ・アップ運動の大波が押し寄せたが、音楽界でも状況は同じだ。

セクハラを告発されたハーヴェイ・ワインスタインのいる映画業界とは遠い世界だが、さまざまな悪習が残る音楽産業の中で活動している音楽界のスターたちにとっても、性的いやがらせは決して無関係な問題ではない。テイラー・スウィフトがDJに対して、ケシャがドクター・ルークとR. ケリーに対して2017年に訴訟を起こしたのを見てもそれは明らかだ。 先のゴールデングローブ授賞式では、 俳優も女優も黒づくめの装いで運動への支持を表明したが、グラミー賞授賞式出席者たちは思い思いの方法で白いバラを身につけて連帯を示した。

連帯を示すディテール

多くのスターが夜会服に白いバラの飾りをつけていた。アルマーニ・プリヴェのパンク・ヴィクトリア・スタイルのドレスをまとって彫刻のような美しさを際立たせたレディ・ガガは、肩に白いバラを挿して登場。マイリー・サイラスはバラを手に持って、ピンクはビスチェに引っ掛けて、ハイディ・クラムは手首につけて現れた。パオロ・セバスチャン・クチュールのドレスに身を包んだ、シンガーのジュリア・マイケルズは、右手に白いバラのモチーフをプリント。 男性陣も負けていない。サム・スミス、ケンドリック・ラマーをはじめ、胸に純白のバラを挿す姿が多く見られた。

レザー、チュール、オートクチュール……。華やかさはいつも通り。

フェミニスト旋風が吹き荒れる中、普段はどこまでも大きく開いたデコルテやシースルードレスが定番のスターたちも、今年は大人しめな印象。リタ・オラはラルフ&ルッソ・クチュールの黒いベルベットのドレスでお澄まし気味。それに呼応するかのように、ビヨンセ(レッドカーペットには登場しなかったが、会場に姿を見せた)も、ニコラス・ジェブラン・クチュールの黒のスリット入りベルベットドレスをまとって登場。

さらに、目下モードに新風を吹かせている歌手のマイリー・サイラスは、ゴルチエ・パリによるベルベットのビスチエ・コンビネゾンと飾りの紐付きネック&ショルダーウォーマーの組合せで颯爽と現れた。夜のパーティーでは、ザック・ポーゼンの深紅のお姫様風チュールドレスを見事に着こなし、エレガンス度がワンポイントアップした印象。ラナ・デル・レイは、スパンコールがちりばめられたグッチのレトロ風ドレスに、星をモチーフにした光輪のような髪飾りをつけ、神秘的な雰囲気を醸し出していた。

“最もエキセントリック”なスタイルといえば、ここでもまたハイディ・クルムの名が挙がる。アシ・スタジオによるデザインの大胆なチュールのシースルードレスに身を包んだ彼女も、ザック・ポーゼンのレザービスチェドレスをまとったケイティ・ホームズや、アレクサンダー・ヴォーティエの純白のシースドレスに虹色に光る紫のブーツを合わせたハイリー・スタインフェルドに比べたら、シックな方かもしれない。レディー・ガガは、ステージにもアルマーニ・プリヴェの衣装で登場。淡いピンクの壮麗な絹のプリーツドレスに合わせ、白い羽でびっしり覆われたピアノが用意された。彼女にしてはシンプルにまとめたようだ。

【関連記事】
この春最も気になる、透ける素材を選ぶなら。
2018年 春夏 靴バッグカタログ

グラミー賞2018の全ルック

texte : Marie-Caroline Bougère (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories