【人気セレクトショップに聞く、5つの質問。 #05】 10周年記念アイテムなど、ビオトープが推す秋冬のマストハブ。
Fashion 2020.07.12
コロナ禍の影響で、今年はまだじっくりファッションを楽しめていないという人も多いのでは? 今回は5つの人気セレクトショップに、いまチェックするべきアイテムや色、知っておきたいブランドなどをリサーチ。秋に向けて、おしゃれ熱を高めてくれるトピックスをお届けする。最終回は、ビオトープのPRマネージャー、楠原 愛さんにヒアリング。
Q1: 秋冬いちばん注目のアイテムは?
「ロングブーツ。ジル サンダーやクリストフ・ルメールなどコレクションでも多く登場していましたし、ビオトープでの買い付けも多く、久しぶりにロングブーツが気分です。この秋冬は歩きやすくてリアルに取り入れやすい、中ヒールのブーツが充実しています」
「個人的にも、普段はパンツスタイルが多いのですが、今季はジル サンダーのルックのようにワンピースやスカートに合わせたいと思っています。今年はロングブーツでコーディネートの幅が広がりそうな予感です」
ジル サンダーの2020-21年秋冬コレクションより。軽やかな素材&色のワンピースと黒のロングブーツの組み合わせが新鮮。これぞ今年らしいバランス感。photo : Imaxtree
スペイン・バルセロナ発のブランドによる、美しいラインのロングブーツ。ローヒールで歩きやすいうえ、履き口の前後にスリットが入っているため着脱もスムーズ。ブーツ(ヒール5㎝)¥94,600/ガブリエラ コール ガーメンツ(ジュンカスタマーセンター)
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Q2: いま最も気になるブランドは?
「ドリス ヴァン ノッテンのウィメンズの元ヘッドデザイナーが手がけるベルギー発の新ブランド、メリル ロッゲ。デビューシーズンは、どこかドリスの香りを残しつつ、独自の色彩バランスとエッジの利いたディテールが特徴。ミニマルでクリーンなアイテムを揃えていたここ数シーズンのビオトープにない買い付けですね。少しヴィンテージ感の漂うデザインが魅力です」
フラワーモチーフの刺繍とリボンディテールが印象的。素肌に纏ってドレスアップ、インナーを合わせてカジュアルダウンと、着こなしの幅が広いセットアップ。トップ¥74,800、スカート¥73,700/ともにメリル ロッゲ(ジュンカスタマーセンター)
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Q3: この秋冬、取り入れたい色は?
「グリーンとイエロー。コーディネートのメインにするというより、アウターのインにシアーなトップで色を利かせるなど、アクセントカラーとして提案したい2色です。また、Q1で触れたスカート×ロングブーツもいまの気分。プリントスカートできれいな色を取り入れてみてはいかがでしょう」
秋口まではすとんと1枚で、寒くなったらレイヤードを楽しみたい薄手のシルクドレス。淡いイエローが重たくなりがちな冬のアウターを軽やかに仕上げてくれる。ドレス¥48,400/ガブリエラ コール ガーメンツ(ジュンカスタマーセンター)
カラフルなプリントを得意とするデザイナーならではの、ぱっと着こなしを華やかにしてくれるスカート。ロングコートからちらりと覗かせたい。ビオトープ別注シルクスカート¥69,300/クリスチャン ワイナンツ(ジュンカスタマーセンター)
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Q4:今季おすすめの別注アイテムは?
「シーズンごとに10型くらい別注していますが、今年はビオトープ10周年のアニバーサリーイヤーということもあり、初めて別注するブランドやアーティストとのコラボなど、メンズ・ウィメンズともに盛りだくさんです!」
「ケイティ・ヒリヤーがクリエイティブ・ディレクターに就任して以来、より注目度が高まるJ&M デヴィッドソンのシャツもそのひとつ。クラシックなメンズシャツをベースに、大胆なボウタイをプラスして遊び心たっぷりにフェミニニティを表現した一着。同素材のベア形キーホルダーがセットになった、スペシャルなアイテムです」
太めのタイはリボンにするほか、シンプルにボウタイとして垂らしても。結び方によってぐっと印象が変わる。セットのベアは単品でも欲しくなるくらいキュート! パッチワークシャツ(共布のキーホルダー付き)各¥63,800(7月23日発売)/J&M デヴィッドソン フォー ビオトープ(ジュンカスタマーセンター)
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Q5: 秋前から手に入れておきたいアクセサリーは?
「ゴールドのアクセサリー。Q2で挙げたメリル ロッゲなど、秋冬は主役級のウエアが入荷してくることもあり、なかでもシンプルなアクセサリーがおすすめです。ボリュームやデザインで主張するというより、チョーカーやチェーンなど華奢なタイプ。上品だけど存在感があるものがいち押しです」
「たとえばスウェーデンのジュエリーブランド、オール ブルースの直線的でモダンなネックレス。こちらは、ともに10周年を迎えるということで実現したビオトープ限定のアニバーサリーコレクション。全16アイテムが揃い、10周年記念ということでネックレスの留め具やイヤーカフなどに“1”と“0”のモチーフを生かしています。どれもシンプルながら存在感があり、重ね付けしても素敵です」
「オール ブルースは日本ではビオトープが初めてお取り扱いしたブランド。3年半ほど前から買い付けています。リサイクル素材を使うなど、サステイナブルに配慮している点も特筆」(楠原さん)。ネックレス(18K ゴールドヴェルメイユ)¥137,500(7月23日発売)/オール ブルース×ビオトープ(ジュンカスタマーセンター)
※この記事に記載している価格は、標準税率10%の税込価格です。
realisation:NAOKO MONZEN