ファッション新時代のニューワード辞典/ 2021年春夏 ルールにとらわれない、ファッションの新しい提案方法。

Fashion 2021.05.08

2021年春夏コレクションの演出方法はブランドによりさまざま。面白い提案をしたブランドをピックアップ。

Show-in-a-box
ショー・イン・ア・ボックス ]

箱に詰まった、DIYショーのお楽しみ。

ファッションショーを、プレゼントのように箱に詰めて贈ったら……。 ジョナサン・アンダーソンの粋なアイデアをもとに、ロエベでは「ショー・オン・ザ・ウォール」と題して特製の壁紙や新作ルックのポスターとともに、糊や刷毛、ハサミなどを一式セット。ゲストはDIYによって作り上げたコレクションの世界観に浸りながら、デジタル配信されるルック解説や制作秘話などのコンテンツを自宅で楽しめるという仕掛け。

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ジョナサンの手紙とともに贈られてきた大型ボックス。

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ロンドンの女性アーティスト、アンセア・ハミルトンがデザインした壁紙。

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躍動感あふれるポスター。

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自身のブランドでもこの新形式を採用したジョナサン。ルックや美しい自然写真などの素材をゲスト自らが切り貼りして思い思いのアートに。

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Episode
挿話 ]

続きが気になるドラマ仕立てで、新しい発表のカタチを模索。

Gucci

年5回のショーをやめ、自由な形式での発表を決めたグッチ。今季は従来のミラノファッションウィークから外れ、11月半ばにガス・ヴァン・サントとの共同監督による短編ストーリーを毎日1話ずつ配信。全7話のエピソードを通して、新作を段階的にお披露目した。

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主演は中性的魅力の伊女優、シルヴィア・カルデローニ。 第5話にはビリー・アイリッシュもゲスト出演し、ローマの街でシュールな日常を描き出 す。Courtesy of Gucci

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衣装はすべてグッチ。Courtesy of Gucci

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Film
映画 ]

シネマティックな映像美で伝える服の魅力。

今季はショーの代わりに映画を選択するブランドが続出。メゾンマルジェラはフォトグラファーのニック・ナイトと組んで44分の長編フィルムを制作。マリーンセルは独創的なSF短編を発表し、アレクサンダー・マックイーンはブランド初のショートフィルムで新シーズンを迎えた。

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タンゴから着想を得た力強く幻想的なストーリーのメゾン マルジェラ。Courtesy of Maison Margiela

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灰色の世界に、アレキサンダー・マックイーンのロマンティックなドレスが映える。

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マリーン セルの主人公は、3つの世界に合わせてカメレオンのように変異する。

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Game
ゲーム ]

観客の答えに合わせて、インタラクティブに反応 。

デジタル発表の中でも、おもしろい仕掛けで目を引いたのがロジェヴィヴィエ。女優のイザベル・ユペールが演じ分ける6つのストーリーにはクイズが用意され、すべてクリアしないと新作に辿り着けないという仕組み。また、バレンシアガは次の秋コレクションを没入感たっぷりのヴァーチャルゲームで発表。プレイヤーをモードの近未来へと誘う。

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「ホテル ヴィヴィエ シネマテーク」と題し、ホラーや喜劇、アニメなど、異なるジャンルを横断する。

World as One
世界はひとつ ]

離れていても想いはひとつ、服で繋がる私たちの絆。

コミュニティやファミリーといった言葉が特に強調された今季。 マルニはNYや上海、ダカールなど、世界各地でクリエイター計47人をモデルにルックを撮り下ろし。コーチはユルゲン・テラー指揮のもと、コーチと関わりの深い世界中のセレブたちをリモートで撮影しデジタルで配信。

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ダカールの雑踏に映える真っ白なルック。

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ロンドンのストリートにマルニらしい花柄が咲く。

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NYの若手アーティストを撮影。

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ピンクの髪が新鮮なカイア・ガーバー。

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森で堂々とポーズをとるケイト・モス。

*「フィガロジャポン」2021年3月号より抜粋

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