caoの心の育て方。

Vol.3 土地のイメージを感じて、充実の旅を。

caoの心の育て方。

ウィークリーで連載中の「caoの心の育て方。」。いつもとちょっと違った考え方をしてみると、心がぐっと元気に軽くなる。そんな話を一緒に読みたい記事と合わせてご紹介。(caoさんの紹介は初回へ)連載は大きなテーマを複数回に分けて、さまざまな角度からアプローチ。最初のテーマは「旅」、まずは旅に出るまでにフォーカスします。
前回のお話はこちらへ▶背中を押す、旅の仕方。


ビジネスで、旅行で、訪れたその土地のカラーをイメージしてみましょう。

イメージは、世間で言われているシンボルカラーでなくて、あくまでもあなたのインスピレーションからイメージすることが大事。

お仕事で、旅行で、ひとりか、どなたかと一緒か。また、移動手段や時間帯によってもイメージが違ってくるでしょう。

幾通りものシチュエーションがありますね。

たとえば、飛行機でイタリアに降り立ったとしますね。

カラッと乾いた土の香りからどんなカラーをイメージしますか?

人のエネルギーからどんなカラーをイメージしますか?

綺麗な女性や男性からどんなカラーをイメージしますか?

降り立った瞬間に感じる、そこの土地のイメージをカラーで感じる。

さらに、街並みを歩きながら、赤系のパラソルが多いなぁとか、洋服がはっきりした色だなぁとか、色々ありますよね。

人の言葉やトーン、髪の毛の色、場の空気、その時の天気によっても違ってきたりして。

トータルに感じるカラー。

トータルで感じるカラーは、その土地についての感覚的なイメージに近いかもしれませんね。五感をフルに使って感じる「何か」をカラーに表す。

そんな風にしてイメージを膨らませて、買ったお洋服はその土地にしっくりときます。

あなたもその土地に馴染み、居心地よくなるかもしれませんよ。

---fadeinpager---

その土地のイメージカラーを感じるまでの時間は、人によって差があるかもしれませんね。

着いた瞬間に感じる、10分20分と徐々に感じる、ホテルに着いて一息してから感じるなんてことも。

人によって感じるタイミングはさまざまよね。

 

意識的に五感を使い始めると、その土地のその時のちょうどいいタイミングで、あなたの心をくすぐるさまざまな情報をキャッチしやすくなります。

たとえば、その日しかやっていない地元のお祭りだったり、地元の人しか知らないおいしいお店だったり。


そんな出合いを期待しつつ、訪れた土地を楽しむスタートを切ってみてくださいね。 

01-cao-190531.jpg

cao
いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。https://note.mu/caoyuru

【合わせて読みたい記事】

780x520-190920-italia.jpg

しあわせになるイタリア旅。
発売中の「フィガロジャポン」11月号では、イタリア旅を大特集。一言では語り尽くせないその魅力、刺激的なローマ、手仕事が残るサルデーニャ島、グルマンが集まるピエモンテなどさまざまな都市、街へ誘います。

index-tokyoduide-thumb-190618.jpg

TOKYO GUIDE 東京案内2019
東京オリンピックが1年後に迫り、街の新陳代謝が加速している東京。ラグジュアリーブランドの壮大な旗艦店から、沿線沿いのローカルな街のカルチャースポットまで、いま訪れたい素敵な場所を一挙にご紹介。

JYUGYUAN_thumb.jpg

京都上ガル下ガル
伝統とともに進化する、古くて新しい街・京都。朝ごはん、コーヒー店、古道具屋、本屋……美しいもの、可愛いもの、おいしいものがあふれるこの街のニュースや魅力を、毎回テーマを決めてお届けします。

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。