caoの心の育て方。

【Weekly連載 11】あなたの心を豊かにする帰省とは。

caoの心の育て方。

今年の年末年始は、ご実家に帰省されますか?
実家を離れている方は、ご両親やご兄弟など、久しぶりにご家族とゆっくりできる時間ですね。

実家でご両親と暮らしている方にとっては、一緒に過ごす時間が普段より多くなる時期かもしれません。

実家に着いたら、お仏壇があるお家はご先祖さまにもご挨拶をしましょう。
普段ご挨拶をしていない方は、これを機にどうぞしてね。

ご先祖さまは、神さまと言われている存在よりずっと敷居が低く、あなたが普通に会話のできる存在。

そして、いまの年齢はどうあれ、あなたより先に人生を歩んでいるあなたのご両親。
ご両親は、生きているうちに手を合わせる、生き神さま。
ちょっと口うるさい生き神さまですけどね。

 

帰省は神社にお詣りするのと同じ感覚なんですよ。ご両親だけでなく、祖父母がいらっしゃる方は、ぜひご家族の昔話に耳を傾けてみてね。

どんな家であろうと歴史があります。
ま、またかーと、何回もリピートされるようなお話だとしても、ご家族の会話に心を寄せて、その話を受け継ぎましょう。

そして、あなたの近況もご兄弟やご家族に話してみましょう。それは神社にお詣りをして、神さまに自分のことを話すのと同じ。

自然とあなたの心がご先祖さまに、ご家族に、寄り添い手を合わせることによって、心が豊かに育っていきます。

あなたにとって、神さまという存在が近くなっていくはずですよ。

---fadeinpager---

年末年始やお盆は、あなたの成長を知ってもらいに帰省をし、ご先祖さまとあなたと神さまが一緒になって、あなたの成長を祝う、そういう時間。

帰る場所がなかったり、ご家族がもういない、という場合でも同じこと。写真を見たり、自分の中で思い出したりして、昔にタイムスリップをしましょう。

そうやって過去から未来へ想いを繋げていけるのは、人間だけかも。

年末年始に帰省をしたら、あなたの大切なルーツを受け取ってくださいね。

あなたがいまここに在ることを身体いっぱい感じましょう。 
 

03-cao-191203-2.jpg

おまけ・caoさんの一言占い

あなたは真面目に生きたい? それとも真剣に生きたい?

cao
いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。www.instagram.com/cao.yuru

【家族と過ごす時間に思いを馳せて】

161218-naberecipesum.jpg

栗原家に伝わる白こしょうたっぷりな春雨と鶏つくね鍋。

久々に家族が集まる夕食に、家族の思い出の鍋はいかが? 料理家栗原心平さん家の定番鍋をご紹介。栗原家ならでのあつあつ鍋、ぜひ試してみませんか?。

180112-mysweetsmemory-02.jpg

美しい和菓子たちは、オニール八菜のパワーの源。

スイーツに心奪われ、スイーツを愛する3人の女性に、大好きな思い出の味をこっそり教えてもらいました。バレリーナのオニール八菜さんにとって、家族の記憶が宿る、味にも美しさにも惹かれるスイーツとは?

191107_hitoyo_thumb.jpg

[インタビュー]石和彌監督と松岡茉優が語る、『ひとよ』と家族のこと。
ある日、母は重大な事件を起こし、子どもたちのもとを去った。その“ひとよ”の出来事によって運命を変えられ、もがきながら大人になった3人の子どもの前に、15年ぶりに母が帰ってくるーー。

 

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。