caoの心の育て方。

【Weekly連載 12】新年を気持ちよく迎える、冬の過ごし方。

caoの心の育て方。

今年の冬至は12月22日。一年でいちばん夜の長い日でしたね。

冬至を過ぎると、空気感も一気に変わるーー。

夜の長さを楽しむ季節ですから、身体も心もいちばんリラックスするタイミング。

夜の楽しみ方は、静けさや安らぎを楽しむ感じ。外に出てパーっとするのではなくて、どっちかというと、お家にこもるような楽しみがいい感じ。あなたを緩ませていきますよ。

たとえば、のんびりと家族で、もしくはひとりで過ごしたり、好きな本や雑誌を読み更けてみたり、お気に入りのドラマや映画を家で観るのもおすすめ。

夫婦で会話する時間を、いつもより少し多くしてみるのもいいですね。

あなたに合う、まったりした時間を家で過ごすことで、自然と心が安らいでいくのが、ちょうどこれからの季節にピッタリ。

 

日差しの強い季節とは違って、冬の星空は澄んで綺麗ですね。夜空を長く楽しめる季節です。ぜひ夜の静けさを楽しんでみましょう。

日本では昔から果物を使って、この時期のお風呂を楽しんでいました。

ゆずやみかん、りんごなどを湯船に浮かべ、またたく星を見上げながら、心身ともにリラックスさせていたのですよね。

怪我をしない程度に、部屋の灯りを間接照明だけにしたり、お風呂をちょっとの灯りで暗くして入ってみたりして、自然の灯りを楽しんでみてはどうでしょうか。

それから、テレビは消して静かな音楽にしたりと、耳から入ってくる音を減らしてみるのもいいですね。
目や耳からの情報を少なくすると、リラックス度はあがるかも。

そこにちょっと、アロマや果物で香りをプラスしてみると、静けさが心地よく感じ、いつの間にか穏やかな気分になってくるはず。

---fadeinpager---

そうやって十分にリラックスしたら、そのままぐっすり眠ること。長い夜の季節です。気持ちよくほぐして、たくさん眠りましょう。

これまで走ってきたスピードをいったん緩め、心の安らぐ時間を増やしていくことが、新しいスタートを切る前にはとても大切。

冬の季節は、本来色々な情報が入りにくい、入らなくていい時期。

足をとめ、身体も心も十分に緩んでいくと、自然と要るもの要らないもの、の取捨ができる感じ。

あなたの中では次のスタートに向かって緩やかに準備が整っていき、いつの間にか新しいアイデアが湧いてきたりするかもね。

来年の立春までは、あなたの中にある情報を整理する時期です。

のんびりとした静かな夜の時間を、あなたの生活に取り入れてみてくださいね。

次は新年に、またお会いしましょう。良いお年をお迎えください。

03-cao-191203-2.jpg

おまけ・caoさんの一言占い

あなたは魅力的な方です。顎を上げて。

cao
いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。www.instagram.com/cao.yuru

【ゆったりお家でリラックス】

1909xx-kaori3-thum.jpg

心に安らぎをもたらす香り。

24時間慌ただしい日常に、香りの作用で切り替えを。アロマの力で自律神経やマインドをしっかりコントロールして。

191011_sleep_01.jpg

脱・睡眠難民!「質のいい眠り」のつくり方。

寝つきが悪かったり、何度も夜中に起きてしまったり……睡眠に対する悩みはさまざま。そこで、“睡眠難民タイプ”を診断し、睡眠コンサルタントの友野なおさんが、それぞれに合った改善ポイントをアドバイス。また、おすすめ快眠アイテムも紹介します。

190731_ayurveda_index.jpg

簡単にできる、毎日のアーユルヴェーダ習慣。
日常生活ですぐにトライできる習慣が数多くあるところも、アーユルヴェーダの魅力。スリランカから来日したジェットウィング・ホテルズのチーフ・アーユルヴェーダ・ドクターのディネッシュ・エディリシンハ先生に、今日から実践できる5つのアーユルヴェーダの知恵を教えてもらいました。

 

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。