caoの心の育て方。

【Weekly連載 22】ある家族の「繋ぐ」お話。

caoの心の育て方。

先週に続きまして、ツナグお話を。


とある方からの依頼で、アンティークショップを巡ることに。

もう、仕事なのか、遊びなのか、わからんっ
って愚痴はさておき……、ツナグお話よね。


鳥の歌声をやけに耳にするさわやかな陽射しの中、いつも他愛ないお仕事を依頼してくださる方がご家族のお話をしている時のこと。

ふと、一枚の写真に目を落とし、おばあさまの想い出を話してくださいました。
おばあさまが家族のためにたくさんのモノを売り、いまに繋いでくれたそう。その中のひとつにコンパクトがありました。

お母さまも写真を手にして、おばあさまはこのコンパクトをとても大切にしていたと、よく話をしてくれたことを懐かしそうに子どものような笑顔を浮かべている。

なんともほのぼのとした時間。

でも、なんかやな予感が……

写真からわたしに目を向け、キラキラとした目で探してほしいとお願いされ、写真をお預かりしました。


やっぱりそうなるのね……
キラキラとした目しちゃって、断れないじゃないかぁー。


でも~♪


情報はセピア色の写真しかないが、当時にはとても珍しく鏡の付いた綺麗なコンパクトだったらしい。

写真はほかにもいろいろあって、その写真にある品々のどれでもいい、おばあさまの遺品をひとつでもいいから見つけてほしいとのことでした。

そこで、あたりをつけていくつかのアンティークショップに足を運んだのです。

 


どこのアンティークショップに入っても、これまで大切にされてきた想いが家具や品物から伝わってきます。

買う方も、モノの方も、それぞれに相手を選んでいるの。

たとえば、あなたがひとつの椅子に座ったら、買う場合にはすでに、その椅子の歴史そのものを受け入れているんですよね。

ふふっ


椅子の方も、あなたがこれまでの持ち主と同じように大切に扱ってくれそうだなと思うと、輝くような色になったり。

反対に、相性が合わない場合は、鏡に姿がきれいに映らなかったり、引き出しがうまく開かなかったり。

あなたがうれしいように、モノもピッタリの持ち主に見つけられたら、うれしがっているんですよ。

だから、ロックオン状態になった時は、運命の出合いだとあきらめて、止まった時間を動かしましょう。

悩んだ時は、ご縁がないのだとあきらめましょう。即決するはずだからね。

 


そんな様子をアンティークショップで眺めて楽しみながら、何件かまわったところ、おばあさまの大切な遺品をいくつか見つけることができました。

ホッと一安心。

無事に見つけることができて、依頼主さんの手に渡せた時、お母さまにも喜んでいただけました。

その時の様子は、いまもあたたかくてね、わたしの想い出としても大切なものになりました。
 

2003-cao-6-3.jpg

【大切な物との出合い、物との暮らし。】

200107-deco-thum.jpg

汚れも傷も美しい。好き!が詰まったファミリーライフ。

元パリ支局長・大村真理子が、クリエイティブな暮らしを送るパリジェンヌのインテリアや、パリの街の歴史的建築物を紹介。古い物が好きと話す夫妻が作り上げたアパルトマンの暮らしとは?

200221-copen4-thum4.jpg

デンマークの屋内蚤の市と国立美術館。

「パリ街歩き、おいしい寄り道」を連載中のパリ在住フードライター、川村明子がデンマークの首都コペンハーゲンへ。第4回では気になっていた屋内蚤の市や、楽しみにしていたハマスホイの絵画を観に国立美術館へ。デンマークのオープンサンド、スモーブローも最後に!

191021-chaumet02-thmub02.jpg

ロイヤルファミリーとティアラの秘密。

高貴な輝きを放つティアラは、いつの時代も女性たちの憧れ。その歴史やモチーフづかい、デザインのトリビアからプリンセスたちのスペシャルなティアラまで。新しい時代を迎えたいまこそティアラのすべてを知りつくしたい!

cao

いつからか動物や植物など、言葉を使わないコミュニケーションが得意(なのか?)。そんな風になんとなく毎日を楽しんでいるちっぽけな光の欠片。
Instagram:@cao.yuru

illustration : MARIKO ENOMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。