お家で作る世界のホテルのレシピ。#11 【世界のホテルレシピ】サトイモの冷製スープ。

Gourmet 2019.08.09

世界のさまざまな国のホテルのシェフが、家でも作れるホテルの味を伝授する短期連載「お家で作る世界のホテルのレシピ」。第11回は、「サンカラ ホテル&スパ 屋久島」のカジュアルフレンチレストラン「アヤナ(ayana)」から、冷製でも温製でもおいしくいただけるサトイモのスープをご紹介。

心と身体をパワーチャージしてくれるやさしい味。
サンカラ ホテル&スパ 屋久島/日本

サトイモの冷たいスープ

サトイモとタマネギ、牛乳のなめらかでミルキーな甘さ。ベーコンの香ばしさとコク。そして何といっても、口にするたびに広がるやさしい出汁の風味が、ひと口ごとに身体を癒やしてくれる。緩んだ心と身体に、このレシピが生まれた屋久島という大地のパワーが静かに伝わってくるような一皿。

出汁さえ作れば、あとはそんなに手間もかからない。温かくして飲めばホンワリとした味わいに、キリッと冷やすと味が引き締まってシャープな印象に。冷やしたものにはイチジクなど甘いフルーツを入れても塩味が引き立っておもしろい。生ハムのようなしょっぱいものを入れればスープの印象は優しくなる。

透明な器に入れれば、この季節のおもてなしにも最適。サトイモの旬は夏の後半から秋。気候に合わせて、冷・温どちらも作ってみたい。余った出汁は煮物にどうぞ。いまならカボチャやナス。スープの後の一品としてゲストに出せる味が完成。

190730_Figaro.jpg

〈材料:仕上がりで約500ml
サトイモ 150g(⽪を剥き、2cm幅にカットする)
タマネギ 25g(薄く切る)
ブロックベーコン 10g(スライスせずブロックのまま使用)
チキンストック 150ml
出汁 100ml 
⽜乳 150ml〜
オリーブオイル 少々
塩・胡椒 少々
イチジク、サマートリュフ、シブレット、コンソメジュレ、⽣ハムなど お好みで

出汁の材料
カツオ出汁 500ml
⽩醤油 ⼤さじ1
薄⼝醤油 ⼤さじ1
みりん ⼤さじ1
料理酒 ⼩さじ1/2

作り方
1.鍋にオリーブオイルを⼊れ、ベーコンとタマネギをしんなりするまで炒める。
2.サトイモを加えさらに炒める。サトイモの表面に軽く火が通ればよい。
3.チキンストックと作った出汁のうち100mlを加え、コトコトと15分加熱する。
4.ベーコンを取り除き、スープをブレンダーで撹拌する。
5.⽜乳を加えてお好みの濃度に延ばし、塩・胡椒で味を調える。
6.冷蔵庫で冷やし、お好みでイチジク、トリュフなどを添える。
*温かいポタージュとしてもおいしくお召し上がりいただけます。
 

地元の自然保護にも積極的なホテル。


190730_main-building-and-mountain.jpg

屋久島の自然に敬意を払いながら、その自然の中に建てられているのが「サンカラ ホテル&スパ 屋久島」。「サンカラ」とは、サンスクリット語で「天からの恵み」を表し、屋久島の自然保護のために寄付を行い、地産地消を心がけるなど、サステイナブルなホテル運営を目指している。


スタンダードな部屋は、12棟24室の森に点在するヴィラタイプ。ほかに、ウッドデッキやアウトバスを持つスイートルームなど全29室。ふたつあるレストランは、いずれも、ここでしか味わえない料理を軸にした、自然派のフレンチ。大地と海の恵みを身体に取り入れながら、スパでさらにウェルネスバランスも整えたい。滞在中のプランはバトラーと相談しながら決めることもできる。本来の自分を取り戻せるようなホテルだ。


sankara hotel&spa 屋久島
鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生字萩野上553
Tel. 0800-800-6007
https://www.sankarahotel-spa.com


【関連記事】
お家で作る、世界のホテルレシピ。

réalisation : CHIEKO ASAZUMA, collaboration : KENTOS NETWORK

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories