パンにフォアグラパテとジャムを挟んで、華やかに!

忘年会、クリスマス、お正月、新年会……いよいよパーティシーズンの到来です。

楽しいホームパーティにしたいはずなのに「メニューはどうしよう?」「テーブルコーディネートはどうしたらいいの……」「掃除をしなきゃ」など、考え始めると、面倒臭くなってしまうという人も多いはず。「頑張りすぎない!」をモットーに、できるだけ楽な方をチョイスしてみると、心が軽くなり準備自体も楽しい時間になりますよ。

今回は、そんなテーマにぴったりなアイデアレシピをご紹介です。小さなパンにフォアグラのパテとイチジクのジャムを詰め、パンを束ねてリボンで結んでみました。フォアグラを買うと値段が張りますが、フォアグラパテ(パテには、タマネギやセロリ……など、フォアグラ以外にいろいろと入っています)であれば、値段が少しお手頃になります。おうちでは普段食べる機会のないフォアグラをパーティで用意してみると、インパクトが出るかもしれません。イチジクのジャムの代わりにジャムやドライフルーツ、生のブドウやリンゴなどを添えてもおいしいです。肩肘張らない、おいしい、楽しい時間が広がりますように。

01-aoumi-161220.jpg

★ プチパン・フォアグラパテとイチジクジャム添え★

【材料】
小さめのパン    適量(甘めのパンがおすすめ)
フォアグラパテ   適量
イチジクのジャム  適量
リボン

【作り方】
パンにフォアグラとイチジクのジャムを詰め、リボンで結んで完成。

【ポイント】
フォアグラのムースは成城石井やUNIONなどで購入可能。
細長い小さなパンが手に入らない場合は、バゲットのスライスでの代用もOK。ひと口大のパンに挟んでも可愛い。

02-aoumi-161220.jpg

 

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories