タンカンの酸味を効かせた、モッツアレラのおつまみ。

00-aoumi-180227.jpg

先日、奄美ジャングルトレイル20kmに参加してきました。
厳しいコースではなかったけれど、最初と最後に倒木が「これでもか!」ってくらい重なっていて、探検家気分をちょっぴり楽しみつつ無事ゴールできました。

エイドステーションには黒糖蒸しパン、黒糖かりんとう、ピーナッツ、甘酒のようなトロッとした奄美伝統発酵健康飲料「ミキ」……ヘルシーでおいしいものがあれこれ並んでいました。

食いしん坊としては、制限時間より食べ物のほうが優先なので、全種類試食するため、のんびりとおいしい休憩を取りました。

「タンカン」というフルーツを初めて食べました。沖縄や鹿児島など暖かな地域のみで作られる柑橘果物だそうです。酸味と甘みのバランスがいい上、ジュワッと果汁がにじみ出てきて、運動中の疲れた身体に染み入りました。

大会後、奄美大島に移り住んだ元トライアスロンコーチと5年ぶりの再会。奄美大島で農園をやっていらっしゃるとのことで、お土産にタンカンをふたつ持たせてくれました。

鎌倉に戻り、早速ひとつ食べてしまいましたが、もうひとつはせっかくなので一品作ってみました。

タンカンの果肉、モッツアレラチーズ、砕いたピスタチオ、クミンシード、オリーブオイル、おいしい塩で合わせてみました。タンカンの酸味がモッツアレラチーズのコクを引き締めてくれます。ピスタチオのカリカリとした食感もいい感じ。おいしものを重ねただけなので、間違いないおいしさです。
タンカンの代わりにオレンジでもOK。白ワインと一緒にいかがでしょうか。

01-aoumi-180227.jpg

★タンカンとモッツアレラ・ピスタチオ添え★

【材料】
モッツアレラチーズ                    1ケ
タンカン                       1ケ
ピスタチオ                      15粒
黒コショウ                      小さじ1/6
塩                          小さじ1/4
クミンシード(なければ不要)     小さじ1/4
チャービル              適量
エクストラバージンオリーブオイル   大さじ2

【作り方】

  1. タンカンの果肉を取り出し、食べやすい大きさにカットしておく。ピスタチオを殻から取り出し刻んでおく。
  2. 皿にモッツアレラチーズをのせ、すべての食材をかけて完成。

【ポイント】
タンカンの代わりにオレンジでもおいしい。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories