パッションフルーツの酸味が利いた甘エビのたたき。

奄美大島、くっかる農園さんから届いた、いまが旬のパッションフルーツ。

前回は、ミキサーにかけるだけのパッションフルーツシャーベット(パッションフルーツ+キウイ+アガベシロップ+塩)をお伝えしました。今回は、パッションフルーツを使ってシーフードに合うソースを作ってみました。

作り方は、とってもシンプル。
パッションフルーツの果汁、寿司酢、白コショウ、オリーブオイルを合わせたらソースの完成です。甘エビのトロッとした甘さが、パッションフルーツの優しい酸味で引き締まっておいしいです。

01-1-aoumi-180704.jpg

パッションフルーツは、種にも抗酸化作用があるようです。捨てるのがもったいなくてすべての種をミキサーにかけたところ、写真のようにパッションフルーツの鮮やかな黄色というより、種の黒がやや目立つソースになってしまいました。
綺麗な黄色いソースに仕上げたい場合は、種を入れないか、入れるとしても少量にした方がよさそうです。

★ 甘エビとパッションフルーツソース★

【材料】2人分 *作りやすい分量
甘エビ(刺身用)           30尾
エクストラバージンオリーブオイル   適量

A
パッションフルーツの果汁  小さじ2
寿司酢             小さじ1
白コショウ           少々

B
刻んだディル    適量
ピンクペッパー   適量
おいしい塩     少々

【作り方】

  1. パッションフルーツソースを作る:パッションフルーツを半分にカットする。種と果肉を取り出し、漉して、果汁を取り出す。残りのAと合わせてソースの完成。
  2. 甘エビの殻をむき、身を出しておく。軽くたたく。
  3. ココット(Sサイズ)の側面も含む内側全体に、オリーブオイル(分量外)をたっぷり塗る。2の甘エビをしっかり詰める。冷蔵庫で冷やしておく。
  4. 盛り付ける:3のココットの縁に沿ってナイフを一周入れてから、お皿にひっくり返す。甘エビの上にBを散らす。
  5. 4にパッションフルーツソースを流し入れる。おいしいエクストラバージンオリーブオイルをスプーンに取り、パッションフルーツソースの上に、少しずつ垂らしてドット柄にして完成。

【ポイント】

  • レシピは目安の分量です。パッションフルーツの果汁:寿司酢=2:1で大丈夫です。
  • 種を使う場合は、Aのすべてをミキサーにかけて、細かく粉砕した方が口当たりがいいです。
  • ココットにはオリーブオイルをたっぷり塗ってください。オリーブオイルが足りないと、甘エビがココットから上手く型抜きできません。

01-2-aoumi-180704.jpg

先日はホタテと合わせ、おいしくいただきました。魚介のサラダやハムサラダにも合いそうです。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories