ホームパーティレシピ

お米にもバゲットにも合う、牡蠣と長ネギのクリームカレー。

ホームパーティレシピ

出始めたばかりの牡蠣と比べ、ぷっくり太った年明けの牡蠣。旬の甘い長ネギと合わせて、クリームカレーにしてみました。煮込む必要がないのですぐに仕上がります。
お料理教室でも毎年大人気のレシピです。私自身大好きなレシピで、冬になると何度も作り、大量に作って冷凍保存しています。

お米の代わりにバゲットと一緒に食べてもおいしくいただけます。牡蠣が手に入るこの時期に、お試しいただけたらうれしいです。

01-aoumi-homeparty-190107.jpg

★牡蠣と長ネギのクリームカレー★

【材料】4人分
A
牡蠣(加熱用) 300g
水 または 白ワイン 100cc

B
バター  10g
長ネギ  150g(2本)
ベーコン  80g

C
カレー粉 大さじ2
小麦粉  大さじ1

D
チキンコンソメ キューブ1ケ+水100cc
砂糖 小さじ1

E
生クリーム(動物性) 1パック(200cc)

【下準備】

  • 牡蠣を塩水で洗い水を切っておく。
  • 長ネギを輪切りに薄くスライスしていく。
  • ベーコンは細かく刻んでおく。

【作り方】

  1. 厚手の鍋に準備しておいた牡蠣と水(または白ワイン)を入れ、蓋をして中火にかける。牡蠣に軽く火が通りぷっくりしたら、鍋から取り出しておく(汁は捨てずにとっておくこと)。牡蠣を刻んでおく。
  2. 1の鍋にバターを入れ、弱火〜中火にかける。準備しておいた長ネギとベーコンを入れ、炒める。長ネギにしっかり火が通ったら、C(小麦粉、カレー粉)をふりかけ、全体にかき混ぜながら1分ほど炒める。
  3. 1の牡蠣と汁を少しずつ加え、Cと馴染ませながら、とろみをつけていく(鍋底についているCをしっかりこそげ落とすこと)。
  4. 3にDを加え、最後にEを加えひと煮立ちさせる。塩で味を整えて完成。

青海七生 Nao Aoumi

パーティ料理研究家

フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親に言われ続け、大学では仏語を専攻し留学も経験。仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修……とフランスと関わる人生を歩む。現在は「ワクワクしてる?」をコンセプトに、ビジュアルも含めて食の楽しさを伝える料理教室を主宰。各メディアにレシピを提供する傍ら、メドックマラソンやボルドーでのワイン研修に参加するなど、渡仏&食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。