ブドウの優しい甘みでいただく、クミン風味のポークソテー。

豚肉を焼いたフライパンで、ブドウと調味料(醤油・砂糖・クミン)を軽く煮詰めたら、お肉にかけて完成。豚肉とフルーツは相性がよいといわれていますし、ブドウの優しい甘みと自然の酸味、クミンのスパイス香が食欲をそそります。甘じょっぱい味わいもクセになるおいしさです。秋ならではの味わいを、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

01-aoumi-190920.jpg

★ポークソテー・ブドウソース★ 2人分

【材料】
赤色系ブドウ(粒が大きめのもの) 120g
ペコロス(小玉ねぎ) 6ケ(120g)*刻んだ玉ねぎでの代用可
豚ロース肉(トンカツ用) 2枚(1枚150g)
パセリ(なければ不要) 適量 *刻んでおく

A 醤油  小さじ2
A クミンシード 小さじ1
A 砂糖  小さじ1

【作り方】
下準備:肉を常温に戻しておく(肉の旨味を十分に引き出すため)。肉の両面に塩(分量外)を軽くまぶし5分ほどおいておく。ブドウの種を取り除く(ブドウの横半分に包丁を入れ、ブドウを開くと、種を引き抜きやすい)。ペコロスの皮をむき、横半分に切る。Aを小皿に合わせ、砂糖が溶けるまでよくかき混ぜておく。

  1. フライパンを中火で熱する。オリーブオイル(分量外:大さじ1)を入れる。肉から出た水分をキッチンペーパーで軽く拭き取る。温まったフライパンに肉とペコロスを入れ火を通していく。途中で肉とペコロスをひっくり返し、両面焼き色をつける。
  2. 肉に火が通ったら、お皿に取り出す。ペコロスに火が通ったら、一旦火を止め、Aとブドウをフライパンに加え、弱めの中火にする。全体を軽く混ぜ合わせ、フライパンの中身がフツフツと沸騰してきたら、蓋をして5分ほど煮る。
  3. 蓋を外し、木べらでソースを混ぜながら水分を軽く蒸発させる(1分)。ソースを肉にかけ、パセリを散らして完成。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories