何にでも合う! ペペロンチーノ風ブロッコリーソース。

今回は、ブロッコリーを丸ごとひと株使った「ペペロンチーノ風ブロッコリーソース」のご紹介です。

材料はシンプル。ブロッコリーとニンニク、オリーブオイルがあれば作れます。茹でたブロッコリーを、ニンニクのエキスを出したオリーブオイルと絡めてから、ブロッコリーの茹で汁を加え、クタクタに煮て仕上げました。じっくりと火を入れることで、甘みを引き出し、普段と違ったブロッコリーのおいしさを楽しめます。

今回はポークソテーと合わせましたが、パスタに絡めたり、ホクホクに火を通したジャガイモに合わせてもおいしいです。

aoumi-2-1-200203.jpg

★ポークソテー・ペペロンチーノ風ブロッコリーソース添え★

【材料】2人分
ブロッコリー 1株(250g)
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本(タネを捨てる)※なければ不要
茹で汁  大さじ15〜
オリーブオイル 大さじ5

豚ロース(トンカツ用) 2枚
小麦粉  小さじ1
塩・砂糖 適量

【作り方】

  1. 切る:ブロッコリーを小房に分ける。
  2. 茹でる:おいしい塩加減の熱湯でブロッコリーを1分茹でる。熱湯は捨てずにとっておく。
  3. 切る:2のブロッコリーを、つぼみと茎とに分ける。つぼみの部分を1/4にカットする。茎は細かく刻んでおく。
  4. 香りを出す:包丁の背でニンニクを潰す。赤唐辛子をふたつに割り、種を捨てる。冷たいフライパンにニンニクと赤唐辛子を入れ弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら、ニンニクと赤唐辛子を取り出す。
  5. 炒める:3のブロッコリーを、4のフライパンに入れて中火にし、オイルとしっかりなじませる。
  6. 煮る:5に茹で汁を加え、オイルと茹で汁を乳化させるようによく混ぜながら、ブロッコリーを煮ていく(15分ほど)。クタクタになってきたら、木べらでブロッコリーを潰していく。砂糖をひとつまみ加え、味見をして塩加減を調整する。
  7. 豚肉の準備:常温にしっかり戻しておいた豚肉を塩コショウし、3分ほど置いておく。豚肉の表面に出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。小麦粉を肉の両面にまぶす。余分な小麦粉をはたく。
  8. 焼く:フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、中火にする。豚肉を両面ソテーする。
  9. 仕上げる:ブロッコリーソースをお皿にひき、ソテーした豚肉を添えて完成。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories