ほんのり甘味ひろがる、練乳入り白玉スイーツ。

家にあった練乳を加えて白玉団子を作ってみたところ、コクとほんのりとした甘さが加わり、グッとおいしい白玉団子になりました。

ツルンとした喉越しとモチモチとした食感は、これから迎える暑い時期にもぴったりなデザートになりそうです。

aoumi- 01-210511.jpg

★ 練乳入り白玉★
(作りやすい分量:1〜2人分)

白玉粉 50g
練乳 20g
塩 ひとつまみ
水 30cc〜

イチゴ 2粒
砂糖 小さじ1
あんこ 大さじ2

【作り方】

  1. イチゴシロップを用意する:イチゴを刻み、小さなうつわに入れ、砂糖(小さじ1)と合わせ30分ほど置いておく。
  2. こねる:練乳、塩、水の半量をボウルに入れ、混ぜ合わせる。白玉粉を加え、手で全体をなじませていく。更に少しずつ水を加え、耳たぶ程度の硬さになるよう調整しながら、一つにまとめていく。(ちょうどよい水加減であれば、粘土状態だった白玉粉が手からきれいに取れ、一つにまとめられる。手についてしまいまとまらない場合は、水分が多過ぎている可能性が高い。その際は白玉粉を少量ずつ加え、耳たぶの硬さに調整していく)。
  3. 形成する:8gずつに切り分け、両手を使って手のひらで丸めていく。火が通りやすくなるよう白玉団子の真ん中を軽く押しつぶす。
  4. 茹でる:鍋にたっぷりの熱湯を作り中火にする。3を全ていれる。白玉団子が底に沈むので、底につかないよう、しゃもじでかき混ぜ茹でていく。すべての白玉団子が浮いてきたら更に1分半茹でる。
  5. 取り出す:氷水の入ったボウルに白玉団子を取り出す。水がぬるくなるので、水を入れ替え、白玉団子を冷やす。
  6. 盛り付ける:お皿に盛り付け、1とあんこを添える。

【ポイント】
抹茶白玉団子を作る場合:2の工程に2g程度の抹茶を加え、同様に作る。

 

ホームパーティレシピ一覧

 

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories