ほんのり漂う桜の香りが、春らしい一品。
「春の即席漬け・桜風味」

c01-aoumi-150318.jpg

先日、熊本&宮崎旅行にいってきました。
飛行機で東京から熊本に降り立ち、宮崎までレンタカーで観光。合計480kmのドライブです。
阿蘇の樹氷から始まり、ヤシの木が並ぶ宮崎の日南海岸まで楽しんできました。

c02-aoumi-150318.jpg

300年以上前に海の絶壁に建てられた鵜戸神宮。
目の前に広がる紺碧の海と青空。険しい崖と山とのコントラストが素晴しい眺めです。

c03-aoumi-150318.jpg

アップダウンのある変化に富んだ参道を進んでいくと、洞窟の中にひっそりと佇む本堂に辿り着きます。

その場を離れるのが惜しいほど、柔らかで神秘的な空気が流れています。パワースポットとして有名なのも心から納得。透明な空気が漂う、幻想的な場所です。

前日の夜から激しい雨が降り続いていたので、鵜戸神宮訪問は断念するつもりだったけれど、車に乗り込むと、偶然にも雨が止み、天候にも恵まれた素晴らしい参拝となりました。

c04-aoumi-150318.jpg

ずっと憧れていた高千穂にも足を運び、ボートに乗ってみました。
遊歩道から高千穂を見下ろすより、ボートから滝や断崖絶壁の渓谷を見上げた方が壮大な自然美を楽しむ事ができます。

ハイシーズンでは、ボートにのるだけで4時間待ちのときもあるそうですが、2月の午前中だったのでお客さんもまばら。ゆったりと静かに渓谷を楽しむ事ができました。

宮崎での滞在を思い出すだけで、あのピュアな空気をもう一度胸に納めたくて、思わず深呼吸したくなります。

さて、今回も桜を使ったレシピのご紹介です。

c05-aoumi-150318.jpg

★春の即席漬け・桜風味★

普通の塩で構いませんが、サクラの塩漬けの底に残ったお塩を捨てるのがもったいなくて今回は即席漬けに使ってみました。ほんのり桜の香りがします。柚子も加えて春らしい一品に。

【材料】
大根、長芋、カブなど、お好みの野菜 250gほど
砂糖       大さじ1
塩        小さじ1
昆布       3cm×5cm程度
刻んだ柚子の皮  お好み
桜の塩漬け    お好み

【作り方】
全てをあわせ、しばらく置いたら完成。

【ポイント】
わたしのお気に入りは長芋の即席漬けです。
カブ、長芋、大根......白い野菜を混ぜ合わせて作っても楽しめます。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories