柿の入ったキャロットラペでオレンジワイン

キャロットラペはときどき、具材を加えてアレンジをしますが、この季節ならではのアレンジが柿。オレンジ色でまとめました。料理もカラーコーディーネートは大切な要素。見た目はもちろんですが、色のバランスが取れていると味もまとまります。同系色の素材は香りや味にもつながる要素が多いので、お皿の中で調和します。もちろん、反対色をもってきたり、カラフルにまとめることで、栄養のバランスが取れたり、味のコントラストをつけたりすることもできますが、ワントーンでまとめると味わいもシックに。

合わせるワインも同様のことがいえます。赤い肉に赤ワイン。というのは基本的なワインペアリング。でも、同じ赤でも血のように赤いものから、薄く透き通った赤までさまざま。そんな色合わせを考えると、ペアリングも楽しくなるように思います。オレンジ色のサラダには、オレンジのワインを合わせてみましょうか。

AT2Q8875-181101.jpg

柿と人参のサラダ

<材料 2人分>
人参 中2本
柿 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
赤ワインヴィネガー 小さじ2
塩 小さじ1/3 こしょう 少々

1.人参はスライサーでおろす。柿は小さめのさいの目切りにする。
2.1をオリーブオイル、ヴィネガー、塩、こしょうで和える。

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories