平野由希子の季節のおつまみ

柿の入ったキャロットラペでオレンジワイン

平野由希子の季節のおつまみ

キャロットラペはときどき、具材を加えてアレンジをしますが、この季節ならではのアレンジが柿。オレンジ色でまとめました。料理もカラーコーディーネートは大切な要素。見た目はもちろんですが、色のバランスが取れていると味もまとまります。同系色の素材は香りや味にもつながる要素が多いので、お皿の中で調和します。もちろん、反対色をもってきたり、カラフルにまとめることで、栄養のバランスが取れたり、味のコントラストをつけたりすることもできますが、ワントーンでまとめると味わいもシックに。

合わせるワインも同様のことがいえます。赤い肉に赤ワイン。というのは基本的なワインペアリング。でも、同じ赤でも血のように赤いものから、薄く透き通った赤までさまざま。そんな色合わせを考えると、ペアリングも楽しくなるように思います。オレンジ色のサラダには、オレンジのワインを合わせてみましょうか。

AT2Q8875-181101.jpg

柿と人参のサラダ

<材料 2人分>
人参 中2本
柿 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
赤ワインヴィネガー 小さじ2
塩 小さじ1/3 こしょう 少々

1.人参はスライサーでおろす。柿は小さめのさいの目切りにする。
2.1をオリーブオイル、ヴィネガー、塩、こしょうで和える。

平野由希子

フランス料理とワインを愛する料理研究家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。近著に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」「ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理」「和つまみ 呑ませる料理×合わせたいお酒」がある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。