平野由希子の季節のおつまみ

冬ネギでお酒を

平野由希子の季節のおつまみ

寒い日が続きますが、寒くなると甘くなるのがネギ。この冬は暖かかったせいで、いちごや菜の花がずい分早くから並んでいますが、寒い時にこそおいしいのが長ネギ。

長ネギを使ってフレンチ定番のサラダを作りました。とろりと甘いネギとマスタードを効かせたヴィネグレットの取り合わせは永遠の定番。本来はポワローを使って作りますが、日本には深谷ネギや下仁田ネギ、千住ネギなどおいしいネギが種類豊富にあります。決してポワローの代用品ではありません。残りがちな青い部分も一緒にゆでて作ります。青い部分は中途半端なゆで時間だと、いまいちなのですが、30分ゆでてみると、あれ? というくらいにおいしくなります。

ワインを合わせるなら、ソーヴィニヨンブランでしょうか。案外と熱燗も悪くないような気がします。そういえば、ネギぬたに少し似ていなくもありませんね。

0130_2U9A3598-0110.jpg

長ネギのヴィネグレット

<材料 2人分>
長ネギ 2本
*オリーブオイル 大さじ2 
 フレンチマスタード 小さじ1 
 ワインヴィネガー 小さじ1
 塩、コショウ 少々

1.長ネギは10㎝程度の長さに切る。青い部分も乾いて色が変わっている部分のみ切り落として使う。
2.鍋にネギの青い部分と水1カップ、塩少々を加えて15分ふたをしてゆでる。白い部分も加えてさらに15分ゆで、そのまま冷ます。水気を軽く切る。
3.*を混ぜ合わせ、2を加え和える。

平野由希子

フランス料理とワインを愛する料理研究家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。近著に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」「ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理」「和つまみ 呑ませる料理×合わせたいお酒」がある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。