このところの日本の中華料理シーンは自然派ワインとのペアリングを楽しむ店が増えてきて、目が離せません。私も大好きでよく出かけるのですが、予約がなかなか取りにくいのが難点。では、家で楽しんでみてはどうでしょう。

家でするのはハードルが高いと思われますか? 今回はシュウマイを作ってみました。餃子は作るけれど、シュウマイは作ったことがないという方も多いかもしれません。でも、やってみると包むのは簡単だし、材料も本当に身近。家でこそ作ってみて欲しい料理のひとつです。もちろん、おもてなしにもぴったり。

今回はセリをたっぷりと加えました。シャキシャキとした歯応えとセリの風味が加わって、大人のシュウマイに。オレンジワインにするかロゼシャンパーニュにするか、お酒にあまりにも合うので悩んでしまうくらいです。

セリたっぷりのシュウマイ

200210-hirano-01.jpg

<材料 20個分>
焼売の皮 20枚
豚ひき肉 200g
セリ 1/2束
玉ネギ 60g
おろしショウガ 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
*酒 ゴマ油 各大さじ1 塩小さじ1/2 コショウ 砂糖少々

<作り方>
⒈ セリは5ミリ幅に切る。玉ネギは5ミリ角の粗めのみじん切りにし、片栗粉をまぶす。
⒉ 豚ひき肉におろしショウガ、調味料を合わせて粘りがでるまで混ぜ、1のセリ、玉ネギを加えて混ぜる。
⒊ 焼売の皮で包む。人差し指と親指で輪を作り、その上に皮をのせて、2のタネを載せて押し込み、形作る。
⒋ セイロにオーブンシートをのせ、焼売を並べてのせて中火で5〜6分蒸す。辛子醤油をつけていただく。

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories