最近、すっかり気に入って作っているのが紹興酒漬け。キュウリや大根が定番ですが、冷蔵庫にある野菜を気ままに漬け込んでみてください。切って漬けるだけでお酒を呼ぶおつまみになります。枝豆も茹でて漬け込むだけです。さて、何が飲みたくなりますか? ビール、紹興酒がまずは思い浮かぶと思うのですが、ぜひ、合わせてみて欲しいのがオレンジワイン。オレンジワインとの相性があまりにもよかったのが、私がはまってしまった理由なのです。野菜とワインって、実は合いそうでなかなか難しいのですが、枝豆はもちろん、キュウリでも何でも驚くくらいオレンジワインに合うおつまみになります。先日、オレンジワイン好きの友人ソムリエにお出ししたら、大感激されてしまいました。夏に枝豆とビールで楽しんだら、秋にはオレンジワインで枝豆。ぜひものです。

枝豆の紹興酒漬け

200908-hirano-01.jpg

<材料 1〜2人分>

枝豆 200g
紹興酒  1/3カップ
醤油 1/3カップ
花椒 小さじ1/2

1. 枝豆はうぶ毛を取るようにして洗い、両端を切り落とし、やや硬めに茹でる。
2. 厚手のビニール保存袋に紹興酒、醤油、花椒を入れ、水気を切った1を熱いうちに入れて空気を抜いて漬ける。6時間以上〜が漬け込み時間の目安。
*漬け汁は繰り返し使える。最初はキュウリなど水分が多く出るものを漬け、それから枝豆を漬ける。というようにして、濃さと水分量を加減して使うといい。

平野由希子の季節のおつまみ。記事一覧へ

 

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories