おいしい発酵バターでイチゴのタルティーヌ

今年は春が熟していくのが早いよう。小粒のイチゴも出回り始めました。そんなイチゴをのせてタルティーヌを作りました。生クリームで作るイチゴサンドも魅力的ですが、おいしいバターがあったなら、作る価値のあるレシピです。ただ、このレシピはバターがおいしいかどうかがすべて。無塩の発酵バターを塗るのではなく、たっぷりとのせるようにして、イチゴを並べます。ふりかける砂糖はカスナードを使いましたが、キビ砂糖でもグラニュー糖でも。バターの上にもふりかけて、砂糖がシャリっというのがおいしいと思います。

おいしいバターとイチゴがあれば、タルティーヌも春のごちそうに。シャンパーニュやロゼワインを用意してどうぞ。

イチゴのタルティーヌ

210226-2747.jpg

<材料2人分>
バゲット 1/3本
イチゴ 8粒
発酵無塩バター たっぷりめ
カスナード(またはきび砂糖など)適量

<作り方>
⒈ バゲットを薄切りにして、バターをのせる。砂糖をふる。
⒉ イチゴの薄切りをのせ、さらに砂糖をふる。

---fadeinpager---

210226-2742.jpg

最近の私のお気に入りバターベルギーのベルギーのPur Naturやイタリアのベッピーノ・オッチェリ。

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories