欲しい! ダッチオーブン「コンベック」日本初上陸。

Interiors 2018.09.03

300年以上の歴史をもつ、オランダ起源の”ダッチオーブン”が、「COMBEKK(コンベック)」として蘇り、9月より日本での販売を開始。

180827_IMG_7351.jpg

日本でも、料理好きの間ではよく知られているダッチオーブンだが、300年以上前のオランダにその製造技術の起源があるにもかかわらず、長い間、オランダでの生産が途絶えていた。その生産を2016年、オランダ人デザイナーのマーク・スビエールが、「オランダでもう一度ダッチオーブンの生産を再開させる」「不要となった廃材にもう一度息を吹き込む」の意を込めて、”Come back”=「COMBEKK」として蘇らせた。その想いのとおり、材質は100%高品質なリサイクル材で作られている。なかでもRailwayシリーズは、約70%の材料を廃線となった鉄道の線路を使用したユニークなもの。「コンベック」の長所は、食材全体に均一に火が通り、焦げ付きなどの失敗が少ないこと。さらに、錆びない材質で、油馴染みがよく、欠けたりヒビが入る心配がないこと。そして蓋の形状により、旨みを全体に行き渡らせることができると同時に、重しとしても使用できることや、調理温度が確認できるので、数値をもとに調理管理が可能なことなど数多く挙げられる。丈夫なので、アウトドア料理にも重宝する。一般的なお鍋よりも少しお値段は張るけど、長く、そしてさまざまな料理に使えることを考えると、決して高過ぎることはない。料理道具のウィッシュリストにぜひ加えてみては?

ダッチオーブン サーモメーター 24cm ブラック(色はほかにグレー、グリーンも展開)¥34,560

スモークサーモンなどの燻製料理にも使えるので、キャンプにもぴったり。

蓄熱性に優れているので、低温での肉のロースト、シチューや煮物、パン焼き、炊飯など、さまざまな料理に使える。

●問い合わせ先:
アスプルンド
tel:03-3769-0788

texte:NATSUKO KADOKURA

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories