CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

やっぱり美味しいDes Gâteaux et du Pain!

ガレット・デ・ロワを食べる日々が続いています。でもでも・・やっぱり最初に食べたガトーエデュパン(Des Gateaux et du Pain)のが美味しかったね、と舞い戻りました(^ ^)

IMG_3739.jpg

サンジェルマン=デプレという場所柄か、お菓子やパンはもちろんガレット・デ・ロワのディスプレイも洗練されているんですよね〜。

IMG_3736.jpg

前回のクラシックなタイプとは違う「ポーランド風レモンのガレット・デ・ロワ」にしました!

表面がカリッカリにキャラメリゼされていてすっごく美味しそう。キャラメリゼしたパイ生地の中は、アーモンドクリームの柔らかいキューブ、タヒチのバニラクリーム、コルシカ島のレモンクリーム、そして柑橘類のフルーツのコンフィがアクセント。店員さんの説明を聞いているだけで、うっとり♡

IMG_3742.jpg

美しい王冠。そして、人生で一番美味しいガレット・デ・ロワでした(感涙)

本当はガレット・デ・ロワはあまり好きじゃないのですが、これは1月と言わず、一年中食べていたいほど。パイ生地もバターの風味がたっぷりで、お皿に残ったパイ屑まで争って食べました(笑)

IMG_3747.jpg

でも、やっぱりフェーブは変えて欲しい・・・。

アーモンド型のフェーフ。本物のアーモンドと見間違うリアル感。

私がフェーブをねじ込んだので(フェーブは別に付いてきます)アーモンドだと間違えて食べちゃったり、噛んで歯が欠けたら大変!と思って、他の人が食べているところを注意して見ていてよかった。アーモンドを店で挽いて使っているらしく、ちょこちょことまるごとのアーモンドが入っているからややこしい。案の定、全く気が付かないで陶器のフェーブを噛もうとした瞬間に阻止することができました。ほっ。

さて、お次のガレットですが、ガトーエデュパンを食べたら他のは食べられないと意見が一致。(個人的な意見です)

3種類ある中の、もっと美味しそう(そして値段も高い)ガレットがあったので来週はそれを食べなくちゃっ!(^m^)

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories