CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

バカンスの楽しみは、フレンチ女子会 ♪

2週間の冬のバカンス期間今日で最後。冬のバカンスはスキーバカンスとも呼ばれて、フランス人はこぞって前半または後半の1週間を雪山で過ごします。

ところが、エステサロンはこのバカンス期間は逆に忙しくなります。

子供や夫をスキーに送り出して、ひとりパリに残ったママンにとっては、束の間の自由を謳歌する1週間となるからなんです。普段は家事に育児に仕事にと忙しいママン達も、この時ばかりとエステをしたり出かけたり、思いきり羽を伸ばします^m^

IMG_3791 (1).jpg

そんなパリ居残り組のママン友人達を呼んで、我が家の狭いアパルトマンで女子会!

フランスには「大人の女になるのは40歳から、成熟した女になるのは50歳から」という、ありがたーい言葉がありますが、大人になるということは、それなりの悩みを抱えることにもなるわけで。

特に、たとえ夫婦でも男と女の仲を求めるフランス人は、悩みがつきません。

ま。要は、思いっきりお喋りして、食べて、パートナーの悪口言って、憂さ晴らし(笑)

日本人とそう変わりない?!

IMG_3732.jpg

女子ばかりだと、良い意味で気持ちがゆる〜く、準備もストレスなし ♪

アペリティフはチップスとミモレット。

友人が持ってきてくれた、夫がいないときにこっそり飲むというシャンパンでカンパーイ!

IMG_3750.jpg

前菜は、ポワロー葱を蒸してヴィネグレットソースで和えたもの。ポワローの甘みが増す寒い冬の、フランスの定番アントレです。彩を添えるため、生ハムを添えました。

メインは「カルボナード」。

牛肉を飴色に炒めた玉ねぎとビールでコトコト煮込んだ、ベルギーの郷土料理です。

本来はランプ肉を使いますが、今回は牛の頬肉、スネ肉、肩肉の3種類を使いました。種類の違う部位を混ぜたほうが美味しくできます。

材料がシンプルなだけに、美味しく作るコツがいくつかあるのですが、今回は煮込んでいる途中に鍋の蓋を開けて「あ、今日は美味しそうだー!」と確信(*^^*)

IMG_3707.jpg

使うビールがとっても大切で、私はベルギーのトラピストビール「シメイ・ブルー」を使います。

シメイはレッド・ホワイト・ブルーと3種類ありますが、苦味とコクのあるブルーが私的にはオススメです。

IMG_3806 (1).jpg

付け合せは、じゃがいものピュレ。

「ビールとじゃがいも」これが苦手なベルギー人に未だかつて出会ったことがないほど、絶対に外さない黄金の組み合わせ。

ピュレを美味しく作るコツはただ一つ。バターの塊をドカーっと入れること(キャー)

本当に美味しく煮えました〜。

材料が、牛肉・玉ねぎ・ビールとシンプルなので、見た目よりあっさりしています。おかわりして、いっぱい食べました。

IMG_3771.jpg

さらに、食後は友人が持ってきてくれたチーズもモリモリ食べる。

コンテ、シェーブ、サンネクテールの3種類。

IMG_3753.jpg

デザートは、レッスンで習いたてのピエール・エルメもどきの「イスパハン」。

バニラとライチとフランボワーズが奏でるハーモニーが甘美な、女子会にぴったりのお菓子です。

乙女なお菓子には、繊細なシャンパンで再びカンパーイ♡

レストランだと、デザートはチーズか甘いスウィーツを選ぶのが普通ですが、家庭ではどちらもいただきますよ〜。

IMG_3759 (1).jpg

美味しいものと、気のおけない友人達とのお喋り。

これまた友人が持ってきてくれた美味しい紅茶も飲みながら、女同士のぺちゃくちゃは、夜が更けてもまだ続く〜。

女子って聞いてもらうのが楽しいの!(笑)

どんな深刻に悩んでいても、言葉に出して、あーだこーだと話している瞬間だけは、悩みが悩みでなくなる気がしませんか?

最後に友人がボソッとつぶやいた一言。

「あ〜、楽しい一週間だった!」

●●お知らせ●●

美容記事が掲載されました。ぜひご覧くださいませ (*^_^*)

「春の不調肌を即レスキュー!フランス流バーム活用術」

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories