CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

マクロン大統領のトリコロールマスク

火曜日に学校を訪問したマクロン大統領が着用していた布マスクが話題になっています。

ミッドナイトブルーの生地にフランス国旗のトリコロールポイント。大統領の紺色の装いにもバッチリ。

IMG_7974.jpg

マクロン大統領といえば濃紺のスーツとネクタイがトレードマークです。以前エリゼ宮に勤務する人にネクタイをプレゼントしようと好みを訊いたら「大統領より派手でないデザインを」と言われて、ネットで調べたら大統領が写っている写真がどこもこれも柄のない紺のネクタイ姿だったので、結局同じようなシンプルな紺のネクタイを贈ったことがありました(^_^;)

オバマ前大統領がいつもグレイか紺のスーツしか着ないのは、服を選ぶ時間を省くためだと答えていたけれど、Appeleのスティーブ・ジョブズ氏の黒のタートルネックとジーンズ、Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏のグレイのTシャツも然り、やはり何かを成し遂げる人は服を選ぶ時間ですら生産性を高めるために使いたいのでしょうね。

さて、このマスク。パリから200Km離れたフランス中北部のオーブ県の織物会社が製作したマスクで販売価格は1枚7ユーロ(税抜き)。もしかしたら、そのうちエリゼ宮のオンラインショップで販売されたりして?そうしたら人気出そうだなぁ。

それにしても、同様に話題になったアベノマスクよりいいかも。立体的だしちゃんと顎までしっかりカバー。私はフランス贔屓というわけではないけれど、オシャレ感、フィット感、そしてサイズ感どっちをとっても断然トリコロールマスクに軍杯を上げたい!!!

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories