Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Pasta☆Pasta

美味しそうな(実際美味しい!)『パンチェッタ』が手に入ったので、まずはパスタで楽しむことに。

smXA+wYSQNSFVYUErpFatw.jpg

Pancetta(パンチェッタ)は、豚バラ肉を塩漬けにして乾燥・熟成させたもの。(豚バラ肉そのものな意味もあるそう)

イタリアンレストランでは度々食べる機会はあるものの、これまで私の中ではベーコンとほぼ同格な存在で自宅で使ったことはなかったのですが、今回調理に使ってみるとベーコンとは別物だ!そんな感覚を覚えました。

脂が美味しく、味わい深い。

そんなパンチェッタと卵、ペコリーノチーズ、黒胡椒でカルボナーラを楽しみました。

IMG_7410.jpg

ところで、このブログでも繰り返していますが我が家は無類のパスタ好き。

1週間毎日続いても文句なし。

数少ない夫との共通点、それは「パスタ好き」であること。

ロングもショートもどちらも好きですし、教科書的なパスタから創作的にパスタとソースの組み合わせを考えたら無限の可能性があるように思え、パスタ料理は飽きません。

こちらも今回初めて作ってみた、蝶々型のファルファッレでブロッコリーと松の実のペペロンチーノ。

IMG_7542.jpgお取り寄せした冷凍のイノシシのミートボールを投入してトマトソース作り。

残っていたモッツァレラチーズも入れてまえ〜。

と、ソースには冷蔵庫に中途半端に余っている物などを使うこと度々。

IMG_7485.jpg

パスタは、ホースのように穴のあいたブカティーニ。

IMG_7489.jpgそれにしても全く上達しないのがパスタの盛りつけ。

冷めちゃいけない、急がねば!という気持ちでいっそう雑になるといいますか…。

ちなみにこのパスタには、黒干し椎茸入りです。

IMG_7490.jpg

そして先月は度々食卓に上がったのが雲丹!

えっ、この量でこの値段?! 絶対お買い得だ♡と。

そんな雲丹も帆立とカラスミ、青海苔の和風パスタで。

IMG_7827.jpg

そう頻繁ではないけれど、ある時突然食べたくなるのがナポリタン!

こちらもいつものようにソーセージやハムではなく、パンチェッタで作って美味しくいただきました。

IMG_6657 copy.jpg

私だって本気出せば、このくらいのプレゼンはできますよ。

IMG_6509.jpg

嘘です。。こちらの上の画像と下の画像は今年3月某日にお邪魔したレストランMelograno(メログラーノ)のハマグリのパスタとレバーのパスタです。

これらをお手本に、手早く綺麗に盛りつけられるよう精進致します。。

fullsizeoutput_3808.jpg

最近食事中に夫とは「コロナが世界的に収束したら、まず一番最初はどこに行きたい?」な話をしていますが、やっぱりイタリア!と、そこまでは一致。

ただイタリアも地方色が濃く、それぞれ違った見所&グルメがあるので、行きたいエリア、州を絞って街を決めるとなると、なかなかまとまらず今日も交渉決裂…。

もー、行けるならどこでもいいや!そんな日、早くこい!ですけど。。

***********

パリの1枚。

噴水脇に座って浴びるミストが気持ちよかった夏日。

IMG_9174 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories