Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

この春、美味なマイブーム

春と言えば?な物は色々ありますが、その一つが春キャベツ

先日こちらのフィガロ・ジャポンのサイトにて連載中の"Series"、「ワクワクの食卓」

パーティー料理研究家のNao Aoumiさんが紹介していた春キャベツレシピが気になりました。

(↓こちらの画像は、Nao Aoumiさんの2016年3月23日アップ記事より)

Collage_Fotor150.jpg

材料はキャベツ、チーズ、コーンビーフ、マヨネーズだけ。

手軽に作れそう♫という訳で作ってみました。

IMG_0924_2.jpg

焼いてる途中に形が崩壊するかも...と思ったので竹串で固定。そしてマヨネーズで焼くだけ。

チーズは焼いて美味しい溶けてサイコーなラクレットを使用。

DSCN10895.jpg

ちょっと火が強くてチーズがオコゲになってしまったものの、そこも美味しくて感激(●^o^●)

大好きな甘く柔らかい春キャベツがモリモリいただけるということで、すっかりハマり、

この春リピートして作っているマイブームです。

レシピの詳細はこちら ⇒ http://column.madamefigaro.jp/gourmet/nao-aoumi/post-1689.html

DSCN1117.JPG

続くマイブームその2は、Aさんからいただいた"寺田本家"の「米グルト」。

発酵食品、甘酒ブームだとは聞いていたものの、市販の甘酒は私にはちょっと甘過ぎに感じられ、

かといって自分で発酵させるのは面倒で...と思っていたところでいただいたこの「米グルト

は、ほんのり甘酸っぱくて美味しく、とても飲みやすくて感激(#^.^#)

DSCN1118.JPG

マイグルトは、お酒作りの中から生まれた100%植物性乳酸菌の発酵甘酒。

ノンアルコールで無農薬、無添加。

飲む点滴と言われる甘酒ですが、私が実感する効果はまずはお通じ快調、そして8本目あたり

から、お肌にハリを感じてます。

生理前の肌荒れもなく、化粧のりがイイわ〜♡

このマイグルトな美習慣は、一時のブームではなくずっと続けたい!

DSCN11115.jpg

マイブームその3はカステラ

目黒川でのお花見の際に、久しぶりに「福砂屋」のカステラを買ったのですが、ちょっと

奮発して「特製五三焼きカステラ」を買ってみたところ、

IMG_0971_2.jpg

そのしっとり感と濃厚卵感がたまらん♡

DSCN11223.jpg

しかもそのカステラをトーストするのが、マイブーム。

先日渋谷の松涛カフェで食べたトーストした「松涛ケーキをヒントにやってみたところ

そのまま食べるのとはまた違った美味しさに出会えてしまった♡

表面ほんのりカリっと、中しっとり、そして福砂屋ならではの底のザラメとのハーモニー(#^.^#)

RZmRjaMwCE7IblY1461026444_1461026482.png

マイブームその4は、京都の日本酒「澤屋・まつもと」。

このお酒を知ったのは、お魚専門フレンチレストラン"Abysse"(アビス)。

その後、偶然にもSさんからいただき、フレンチに合う、当然和食にも合う日本酒ということで

すっかりハマり、自宅では一升瓶で楽しむほどに...。

Collage_Fotor151.jpg

ワインサイズのこちらならパリにも持っていきやすい!(^^)!

という訳でパリまで持っていくつもりでいるのは、最近日本酒に興味があるというフランス人の

友人へのプレゼントに。

Collage_Fotor188.jpg

マイブームその5は、一見ワイン?な"ファルツァー トラウベンザフト"(葡萄ジュース)。

最近飲み過ぎだからセーブしようと頭ではわかっていても、気持ちが、体が飲みたい...!

と欲する、こんな日は飲まなきゃやってらんない...そんな日にワインを開けた気になれる?!

香りもよく、甘過ぎないので食事にも合わせやすいジュースです。

DSCN10954.jpg

このマイブームその6は、「生しらす」。

どちらかというと生よりも釜揚げしらすの方が好きだったのですが、この春は店頭に並んだ

そのキラキラ具合がパヴェのジュエリーのようだったから思わず手が伸びた次第。

キラキラな魅力には抗えないわ〜。

DSCN0956.JPG

釜揚げもいいけど、やっぱり季節ものの生もイイネ!ということになり、これまた何度か

リピート買いしてます。

DSCN1019.JPG

マイブームその7は、"福萬醤油"のソイゼロ」という調味料。

塩分がゼロなのに醤油の香り、旨味がするというヘルシーなもの。

スプレータイプなのでシュウマイ、焼き魚、漬物などにシュシュっとしながらいただいてます。

IMG_0982_2.jpgIMG_0983.jpg

マイブームその8は「つけ麺」。

昨日のブログにもアップしたハノイ名物「ブンチャー」を食べて以来、私の中で軽く火がついた感

のあるのが「つけ麺」。

これまでほとんど食べる機会がなかったつけ麺ですが、今は山菜も豊富ということで弟が送って

くれた新潟の山菜、筍、うるい、あけびの芽、春蘭、ワラビを使ったつけ汁に新潟十日町の

茶蕎麦をつけ麺でいただきました。

最近は夫につき合うラーメン屋さんでもつけ麺オーダーです(@_@;)

DSCN11226.jpg

マイブームその9は「酢ショウガ」。

黒酢・生姜を同量、蜂蜜はお好みで入れて一日漬けて完成。

サラダはもちろん魚料理、肉料理、何にでも合う!

DSCN1214.JPG

昨夜は旬の生ワカメを使って、「ワカメしゃぶしゃぶ」で。

DSCN1221.JPG

一瞬で鮮やかなグリーンに色が変わって綺麗。

酢ショウガに醤油と胡麻油少々で美味しくいただきました(^u^)

DSCN1225.JPG

マイブームその10...ってブームあり過ぎ(=_=)(これがラスト)

今更ながらの「オランジーナ」。

ご近所スーパーの数軒で山積み状態なので目につきまして、買物に行く度に買ってしまう。。

フランス生まれのオランジーナですが、実は私はパリで飲んだのはほんの数回。

日本で飲むことの方が圧倒的に多いです。

飽きっぽいので何がどこまで続くかわからないマイブームですが、気がつけば食べ物ネタ

ばかり...。

おまけのパリは「期間限定マグナム Belle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-954.html

à demain(^.^)/~~

<info>

寺田本家

http://www.teradahonke.co.jp/

福砂屋

http://www.castella.co.jp/

澤屋まつもと

http://sawayamatsumoto.com/

ヘレンベルガー・ホーフ

http://tia-net.com/h-hof/sample-page

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories